SSブログ

龍泰院の永代供養塔は富士山と月をイメージしています [龍泰院]

お盆も終わり、昨日は、ワクチン接種の二回目も終わりました。

多少、肩の痛みはありますが、発熱はなく、36.4~36.5℃の平熱です。

ワクチン接種後二週間たてば、重症化したり、死亡することはほとんどないので一安心です。

今日は、霊園に造ったモニュメントの記事です。

01.jpg

平成5年に開設した裏の霊園と永代供養塔です。



02.jpg

↑ この形、東京2020オリンピックの聖火台に似ていませんか?

もちろん、真似した訳ではなく、2000年に建てました。

03.jpg

↑ 基壇が納骨スペース、後ろには石塔を建てる段があります。

04.jpg

↑ 題字は、大本山永平寺七十七世貫首丹羽廉芳禅師です。

日立市にある丹羽禅師の法類寺院の鏡徳寺さまの法要で詠讃師をお勤めさせて頂いた時に拝領しました。

「円相と 月有り 花有り 好風有り」の文字が書かれています。

モニュメントは、円相にあわせて月をイメージした球体を乗せ、
基壇部は富士山をモチーフにしました。

丹羽禅師が静岡出身ということもあり、富士山の上に月を乗せました。

永代供養塔の専門業者に依頼するとデザイン料とか設計料などいろいろかかるので、
自分でデザインし、地元の和田石材店に造っていただきました。
イメージ通りのものが出来上がって満足しています。

基礎もしっかりしているので、東日本大震災でも大丈夫でした。

当院の永代供養塔は、後継祭祀者のいない檀家さんに限定しています。

工事費は、篤志の一人寄付でまかなえたので、特に募集しなくても大丈夫なのです。


nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

norisuke

ほんと聖火台に似てますね。意味合いも同じかな。
二回目でも熱が出なくて良かったですね。僕も出なかったけど
腕がかなり痛くて、眠れなかったです。永大供養の題字、なかなか
良いですね。このように書けないです。今は親父に習ってたらと
悔やんでます。
by norisuke (2021-08-20 16:34) 

もーもー

先見の目をお持ちで(^^)/
by もーもー (2021-08-21 08:42) 

袋田の住職

norisukeさんの お父さんの書は、芸術的で味がありましたね。
この字禅師様の書も芸術的です。

もーもーさん、20年後にこのデザインが注目を集めるとは!
富士山の上に球体


by 袋田の住職 (2021-08-21 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント