SSブログ

ノドグロのお刺身は絶品でした [食べ物(食べる)]

今日、庭の簡易雨量計を確認したら24時間雨量で約50mm、雨量がけっこう多いです。

さて、9月1日は、母の満88歳の誕生日でした。

8月31日に七曲りの板長が大きなアカムツ(ノドグロ)を釣り上げたというので、さっそく予約・・・

b1.jpg

↑ 1日の夕方、取りに行きました。



そのあと、有名な俳優さんがしゃも鍋を食べに来たそうです。


今、大子町でドラマのロケでスタッフが滞在しているそうです。

東京との往復を避けて、ずっと大子に滞在しているとか、

情報公開になったら、しっかり番宣させて頂きます。

有名俳優といえば、この方もここで食べて行ったそうです。

b3.jpg

↑ 朝ドラ「エール」の主演男優さんです。

このブログで紹介したように、エールのロケで音さん役の二階堂ふみさんも大子に来ています。

裕一さんも来てくれたのはうれしいことです。

b4.jpg

↑ 母が生まれた日、昭和8年9月1日の新聞です。

長女がプレゼントしてくれました。

新型ワクチン二回目接種から二週間たち抗体ができました。

b5.jpg

↑ 右は、一週間後、まだ線が一本だけです。左が二週間後、ついにG線が現れました。

b2.jpg

さて、七曲り板長が造った刺身です。

しめ鯖も味が濃厚、ホウボウも普通刺身で食べられない刺身です。

ムシガレイは、同じ釣り船で釣れたもの分けていただいたとか・・・

そして、アカムツは、脂が乗っていて、最高でした。

日立沖では、アカムツと呼ばれますが、金沢に行けばかの高級魚ノドグロです。

茨城では、高級魚のノドグロがアカムツとして安く食べられるのです。

大子に住んでいると、こんな珍しい地魚も食べられます。

早く、コロナ禍が解消され、飲食店に集まって会食したいものです。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

アカムツですか、旨いですよね。まだ刺身は食べたこと無いけど
そう意外と海から少し離れたほうが、カツオなども良いのが入り
ますね。ここは親子して釣り三昧うらやましい限りです。
by norisuke (2021-09-02 16:29) 

袋田の住職

norisukeさん のどぐろは金沢ではとても高価な魚です。でも茨城ならアカムツとして安く食べられますね。
私は釣りはやらないですが、地魚を食べるのは大好きです。

by 袋田の住職 (2021-09-05 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント