SSブログ

④ 映画「凜」聖地巡り その4(凜の舞台となった旧西金小学校編)  [又吉直樹原作映画「凜」]

昨日は、朝、軽トラでゴミを出しに行ったあと、旧西金小学校へ向かいました。

01.jpg

↑ 凜の舞台、旧西金小学校の木造校舎です。



09.jpg

この広い校庭の芝生は、地元の人の協力で張られ、管理されています。

06.jpg

↑ 歴史ある小学校は、教育熱心な地域の人たちによって守られてきましたが、
平成17年に上小川小学校に統合され、閉校になりました。

05.jpg

↑ 木造校舎は、昭和32年に完成しました。袋田小学校より一年早く建てられました。

前記事の下野宮小学校は袋田小学校のあとに建てられたコンクリート造りの校舎です。

07.jpg

↑ 校庭の脇には、国登録有形文化財であることを示す看板があります。

08.jpg

↑ 詳しくは、こちらをご覧ください。

03.jpg

↑ 映画で、生徒たちが登下校する時に使った昇降口です。

臨時の養護教諭、里中のぞみ 先生役の山口紗弥加さんもここでロケしています。

02.jpg

↑ その上には、入ってはいけないと先生にいわれている場所が・・・

04.jpg

↑ ここが櫻井圭佑くん演じる真島グループのたまり場になっていて、お昼休みなどはここに集まってました。

以前は、木造校舎の温かさを活用し、大子町教育支援センターとして、不登校の児童・生徒の支援に使われていましたが、広すぎるので、機能を別の場所に移転したのでロケなどで使われるようになりました。

NHK連続テレビ小説「なつぞら」では、広瀬すずさんが演じるなつが通う十勝農業高校として登場しています。

このブログでも紹介してますが、かつてTBS系で放送された辺見えみりさん主演の「がきんちょリターンキッズ」の舞台でもあります。

次記事では、西金地区の周辺のロケ地を探ってみます。



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

西金小学校は見るの初めてです。一年前の袋田と同じ作りですね。
その前の校舎も残ってて、意外とロケ地になってるんですね。
西金まで行くと生活圏が違うせいか、あまり地元という感じでは
無いですね。
by norisuke (2021-09-29 16:31) 

袋田の住職

norisukeさん がきんちょリターンキッズでは大子北小学校に、なつぞらでは十勝農業高校になりました。
大子町教育支援センターの時に視察に行ったことがあります。
上小川地区、下小川地区は昔から選挙に強く、有力政治家が出てました。
古くからの家が多く、教育にも熱心で、文化的にも微妙に違いますね。
袋田は、観光地であり、水郡線開通以降に移住してきた人が多いですね。


by 袋田の住職 (2021-09-30 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント