SSブログ

⑤ 映画「凜」聖地巡り その5(西金諏訪神社と西金小のプール編)  [又吉直樹原作映画「凜」]

9月30日、台風の影響はまだなく、朝からよく晴れています。

まずは、昨日、勝田のサイクルショップへ行ったついでに見てきた国営ひたち海浜の様子を・・・

k0.jpg

↑ 彼岸も過ぎて、コキアも若干色づいてきました。

11.jpg

↑ なつぞらのロケでも使われた西金小学校裏手の諏訪神社も登場しました。

神社のシーンでは、下野宮近津神社が使われましたが、ここも使われています。


12.jpg

↑ 社殿の手前にある石の建造物が映っているので確認できます。

13.jpg

↑ 天童くんと野田くんが待ち合わせをした場所です。

御神木と社殿の位置関係でここが野田くんがいた場所だとわかります。

近津神社の本殿も、夜の場面では映りました。鉾杉が映ったので確認できました。

14.jpg

↑ 神社の北側に植えられた漆の木も育ってきました。

その向こうに見えるのは・・・

15.jpg

↑ 平成5年に完成した西金小学校のプールです。

16.jpg

↑ ここで、クライマックスシーンの撮影が行われました。

サスペンスドラマの謎解き、犯人が判明する場面です。

凜は、ストーリーがよくできていて、人間関係が複雑に絡み合い、
謎解きの場面も感動的に描かれています。

このシーンで迫真の演技を見せていた山口紗弥加さん、今朝の「おかえりモネ」では、

以前気仙沼の災害FMで働いていた高橋さんの役で登場しました。

ぜひ、ご覧いただきたい映画です。

そのあと、西金地区と思われる、民家に石を投げる場面の場所を探しましたが、わかりませんでした。

facebook友達から情報が寄せられ、判明しました。

なんと、その人は、スタッフの現地の情報を提供し、ロケ場所を案内していたそうです。

椿鬼奴さんもいたそのシーンの撮影にも立ち会ったとのことでした。

17.jpg

↑ エンドロールに撮影協力と出てくる上小川レジャーペンションです。

ここも、ロケに使われたようです。

そして、判明した天童くんが石を投げてガラスを割った家・・・

それは、次記事で・・・

《令和4年4月22日追記》
「凜」で、ミステリアスな少年天童くん役を演じていた本郷奏多さんが、

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」、ひなたの恋人五十嵐文四郎役でブレイクしました。

やはり、西金小学校へ来た俳優さんはブレイクしますね!

つい先日、櫻井圭佑くんがうちに来たのですが、本郷奏多さんの話で盛り上がりました。

櫻井圭佑くんも、5月に「ちむどんどん」に出演するそうなので楽しみです。


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

norisuke

NHKなどは現地の情報入れるのに、現地スタッフがいましたね。
やはり旨く撮影するためにも必要ですね。昔やはりNHKの自然アルバム
で久慈川のヤマセミの特集をやったことありますよ。
海浜公園行ってきましたか、僕も今日は二か月振りのボランティア活動
で行ってきました。
by norisuke (2021-09-30 17:34) 

袋田の住職

久慈川のヤマセミがNHKで紹介されたことがあるんですか!
その頃はまだ野鳥に興味がありませんでした。
海浜公園のみわたしの丘は広いので管理が大変ですね。
コキアの紅葉の時期は混雑するので、ちょっと見てきました。


by 袋田の住職 (2021-10-01 11:21) 

袋田の住職

追記に入れましたが、櫻井圭佑くん、連続テレビ小説「ちむどんどん」に出演します。放送されるのは、5月だそうです。
by 袋田の住職 (2022-04-22 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント