SSブログ

⑥ 映画「凜」聖地巡り その6(櫻井圭佑君が走って渡った平山橋編) [又吉直樹原作映画「凜」]

10月1日(金)台風接近の影響で雨が降っている袋田ですが、まだ雨風ともたいしたことはありません。

cokia.jpg

↑ うちの前のコキアは、まだ紅葉が始まっていません。

このブログの読者はその理由をご存知かと思いますが、今年もコキアの様子を定期的にご覧いただきたいと思います。

さて、映画「凛」のロケ地を紹介するシリーズの第六回になります。

その前に・・・

kurumi.jpg

↑ 袋田の散歩道を歩いている途中で拾ったオニグルミとヒメグルミです。

そして、椿鬼奴さんが映った場面の場所は・・・


s1.jpg

↑ この坂を上ってきた天童君が石を投げる場面のロケが行われた場所です。

エンドロールに「かみか」と出てきますが、うちのお寺でも仕事をしている業者さんが、ガラスを割れる家や、アパートなどを探すのに協力したそうです。

家主に怒鳴られて、少年グループは、慌てて逃げていきます。

逃げて行って渡ったのがこの橋です。

s2.jpg

↑ 常陸大宮市盛金地区にある「平山橋」です。背後には盛金富士がそびえます。

こうしょうと盛金富士に登ったのは11年前でした。

s3.jpg

↑ 洪水で、進入路が削られ、さらに橋自体も大きなダメージを受けています。

s4.jpg

↑ 橋がゆがんでいるのがわかるかと思います。

s5.jpg

↑ 野田君が登校の時に自転車で渡る場面でも何度か登場しますが、

ガラスを投げて怒鳴られたグループが、真島泰輔役の櫻井圭佑くんを先頭に走って渡ってきます。

s6.jpg

↑ 沈下橋なので、川面と近い距離感が良いですね。

s7.jpg

↑ 川上側の眺めです。

s8.jpg

↑ 川下側の河原で、少年グループが話をしていくなかで、心を通わせていく場面です。

それぞれに、家庭環境などで辛いこともありましたが、事件に巻き込まれながらも、
お互いを信じ、友情を深めるとても感動的な映画です。

「凛」はDVDで発売されてますので、良かったらご覧ください。

29日にもWOWWOWで放送されたので、また、録画しました。

大子町周辺の景色が映りますので、その辺も興味深い映画です。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

正面に盛金富士がドーンと、一度は登ってみたいとは思ってるのですが、この地獄橋は大雨の度に被害出てますね。橋が高すぎるんですよね。だから流木などにやられますね。そのてん久野瀬の橋は良い高さ
ですね。
by norisuke (2021-10-01 16:56) 

袋田の住職

norisukeさん 平山橋は、手前の河原の進入路が流され復旧に時間がかかりますが、今回は、本体が流木で曲がってしまい、再開までは大変そうです。久野瀬橋は近隣の住民が冠水の後、復旧作業をしているので、再開が早いです。


by 袋田の住職 (2021-10-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント