SSブログ

クロスバイクで矢祭山から塙まで往復しました [健康]

10月4日(月) 週明けの月曜日、徐々に普段の生活を取り戻しつつあります。

さて、今日は、先月、クロスバイクで久慈川沿いを走って来た時の記事です。

a0.jpg

↑ 久慈川サイクリングロードからの眺め、東館の北側に広がる田園地帯です。

北東の山すそには同じ曹洞宗の東慶寺が見えます。




a1.jpg

↑ ここを自転車で走れば映画「凜」の佐野勇人さんの気分です。

a2.jpg

↑ 振り返れば、久慈川の河川敷と桧山が見えます。

東橋は、昭和38年にできた橋です。

a3.jpg

↑ 快適なサイクリングロードを北へ向かって走っていきます。

先の方に、天神沢橋が見えます。映画では、このあたりまで自転車で走っていきました。

a6.jpg

↑ 久慈川橋まで来ました

このあたりからは、サイクリングロードはとぎれとぎれになり農道や国道を走る場所もあります。

a5.jpg

↑ 天領大橋です。ここまでくれば道の駅はなわ「天領の郷」まで、もう少し・・・

ここからは、国道118号線にでて北上します。

a7.jpg

↑ 道の駅に着きました。

a8.jpg

水戸藩の天狗党関連の史蹟があるので、ここでお参りし、戻りました。

帰りは、交通量の少ない、久慈川西側の道路を通って帰りました。

taro.jpg

↑ 太郎の四季まで走って戻りました。追い風、若干の下りになるので楽でした。

ここから家まで車で約20分、アップダウンもあるし、交通量も多いので、軽トラで帰ります。

実は、先日ひたちなかの自転車専門店でロードバイクを購入してきました。

このクロスバイクは、ちょうど10年使いました。

近くを走る時は、まだこれが使えそうです。

遠くまで走る時はタイヤが細く、快適なロードバイクを使おうと思います。

今日は、大安吉日、走り初めをする予定です。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

tomo

ジャンボ、いいですよね~。
椅子を引きリクライニングさせると
足は窮屈だけど仮眠できます。

砂を50K X2を積み(軽いかな~ )
板はチューブでリアの角材にくくりつけ高杖・・・・・。
帰りに、男山の活性酒(19度)X10と前沢豆腐X8丁購入・・・

・・・多分、嫁に却下されるな・・・。(笑)
by tomo (2021-10-04 18:53) 

袋田の住職

tomoさん そうなんですよ!リクライニングできるので楽です。
座席の後ろのスペースにカメラなどを置けるのも良いです。


by 袋田の住職 (2021-10-04 20:01) 

tomo

スズキのスーパーキャリーを購入しようと
思いスズキへ・・・。

営業の話を聞き・・・これしか無いと・・・

でも
最後の一言で、「検討します。」といい残し帰宅

で、ジャンボ購入・・。

ジャンボで嫁はカスミに買い物に行ってます。
農家じゃないのに・・・(笑)

tomoの運転成績
アクセル・・100
ブレーキ・・・100

平均98点です。

耕運機から燃料を分けて貰っているので
お腹いっぱいにしたことがないので
燃費が出ません。(笑)


by tomo (2021-10-04 21:09) 

norisuke

このコースはアップダウンも無くて走りやすいですね。
茨城県もサイクリングロードは結構整備されてて、国道通らない
コースがあれば良いのdすが。軽トラで運ぶのなら大きい自転車でも
大丈夫ですね。僕は折り畳み自転車で、乗用車に摘んで海浜公園に
言ってますよ。ただ重くなり積み込みが一苦労です。
by norisuke (2021-10-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント