SSブログ

コキアの花壇の草取りをしました [ガーデニング]

10月7日(木) 未明に雨が降り幻想的な朝となりました。

01.jpg

↑ 月居山には山霧がかかっています。

昨日の記事で紹介したコキアの花壇ですが、
伸びた草はひいたのですが、細かい草がたくさん生えていました。


02.jpg

↑ いよいよ紅葉シーズンなので、朝6時から草取りを・・・

04.jpg

↑ 一時間半の作業できれいになりました。

03.jpg

↑ 南側に街路灯があります。

05.jpg

↑ 街路灯の光があたるこちら側は緑色のままです。

国道沿いなので目立ちます。

そのあと、池のクリーナーポンプの掃除、メダカの水鉢の掃除などをしました。

午後は、茄子棚の撤去、追肥などの畑仕事をした後、ロードバイクで近くを走り回りました。

下津原コースを何度か往復し、ロードバイク特有のギアチェンジにも慣れてきました。

06.jpg

↑ 秋田のお土産に頂いたトンブリです。

07.jpg

↑ 醤油漬けにして食べるとまるでキャビア!

実は、昨年、コキアの種を収穫してトンブリとして食べようとしたのですが、

手間がかかる割に、埃っぽくてとても食べられたものではありませんでした。

トンブリを買った方が早いし美味しいですね・・・


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

街路灯があるから、色付きが遅れてるんですね。実はトンプリとして
食べられるんですか。それならシソの実の佃煮の方が食べやすいかも
しれないですよ。ミズキ探すとあるもんですね。今の時期だと実が
特徴的で探しやすいです。エゾビタキに出会えないけど、散策がたのしみになりました。
by norisuke (2021-10-08 16:38) 

袋田の住職

norisukeさん 木の実には、ヒヨドリやヒタキ類の他、アオゲラなども食べに来ますね。裏のお墓でもよく鳴いています。
トンブリとして食べようとしましたが、あくが強くて断念しました。あく抜きしないと無理ですね。フルーツほおづきは食べられるまでになりました。

by 袋田の住職 (2021-10-09 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント