SSブログ

水郡線駅舎アートスタンプラリーコンプリート! [乗り物]

昨日は、沸騰ワード10、名字頂上決戦!に高信幸男さんと朝日奈央さんが袋田の滝と奥久慈茶の里公園から、福岡のはんこ屋さんとリモートで対決しました。

その話の前に、昨日、一日で達成した水郡線駅舎コンペティションスタンプラリーのご報告を・・・

まず、朝、鐘を撞いてから袋田の駅方面へ行って、袋田駅のスタンプをゲット!

鮎釣り禁漁期間明けで賑わう菊池釣具店で、スタンプを押してもらいました。

お昼は、道の駅で奥久慈しゃもの親子丼を食べて、だいごドレメ美術館へ・・・

01.jpg

↑ けっこう暑い日でした。

02.jpg

↑ ルネサンス高校の神永渓山先生の書道展が開催されていました。

駅舎アートののぼり旗もありますが、ここでもスタンプをいただきました。

03.jpg

↑ 神永先生の芸術的な書です。

04.jpg

↑ 神永先生は塙町の方で、同じ宗派の賢瑞院さんをよく知っていて、親戚の東浄寺の檀家さんでした!

神永渓山書展は10月12日、火曜日までですので、ぜひ訪ねてください。

美術館内には、大子漆の箸や菓子器、匙などが格安価格で並んでいます。

そのあと、常陸大子駅のスタンプを押して、上小川駅へ・・・

05.jpg

↑ 山小屋風の造りの上小川駅です。

上小川コミュニティセンターも併設されています。

06.jpg

↑ 爽やかなメロディーが流れていますが、上小川駅の駅舎アートです。

07.jpg

↑ 上小川駅、常陸大子駅、袋田駅のスタンプを集めて権利獲得!

先着300名にオリジナルマスクがいただけます。

08.jpg

↑ 三種類のマスクが用意されていますが、私が選んだのは、もちろん袋田駅でした。

そのあと、上小川駅前の竹内商店でホワイトプリンを購入、ここでもスタンプをいただきました。

沸騰ワード10の名字頂上決戦の収録は、この記事の前日に行われました。

高信さんたち出演者とスタッフは、思い出浪漫館に前泊していて、当日朝は6時に袋田の滝へ・・・

スタッフの方は、その前にスタンバイしてました。

毎朝、滝へ散歩していた私は、高信さんと朝日さんが収録している様子を遠くから拝見してました。

そのあと、茶の里公園でリモート対決となりましたが、途中雷雨で停電になったり、

風雲急を告げる展開に!

5:4とあとが無くなった高信さんが用意したのは「旅沢」さん。
大子町では皆さん指定いる方なので、これで勝てるかな?と思ったらなんと、珍しい名字で5:5に

サドンデスの問題では、私も知っている茨城の名字「法雨」さん 

みのりさんと読みます。実は、お寺の住職さんです。

収録のあと、朝日さんは、高信さんの水戸の自宅へ回って、降ろしてから、東京へ戻ったそうです。

撮影翌日の記事の袋田の滝の写真が水量豊富なのは、この雷雨のためでした。

次の日なら、水量多すぎで収録になりませんでしたよ!と、高信さんに伝えました。

高信さんには、龍泰院だよりの「袋田の苗字」を執筆して頂いていますが、お正月号にも書いて頂く予定です。

高信さんの郷土愛にあふれる番組でした。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

スタンプラリー一気に制覇しましたか。やはり行動力がありますね。
TVも見ようと思ってたのに、もうボケ始めたのかすぐに忘れて
しまいます。美術館は大子の特徴的な建物ですね。今は昔懐かし
ですね。
by norisuke (2021-10-09 16:24) 

袋田の住職

norisuke さん 私の姉は、藤田編物学院や着物の着付け教室に通ってました。今は、そういう習い事は無くなりましたね。
ラクダマーケットもよかったです。次回はゆっくり散策したいと思います。
今年は、鮎がほとんど下ってないので縄張り漁もこれから見たいですね。

by 袋田の住職 (2021-10-11 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント