SSブログ

今年初めて栽培したのは・・・ [家庭菜園]

10月26日(火) 未明にまとまった雨が降り、畑も花壇も潤いました

01.jpg 

↑ 国道沿いの花壇に植えたコキアと色づいてきた境内です。

02.jpg

↑ こちら側は紅くなっていません。

03.jpg

↑ 横断歩道のところの街路灯の影響だと思われます。

04.jpg

↑ 昨日、雨が降る前に、玉ネギの畝を作りました。

畑のコキアは、すでに紅葉のピークを過ぎています。

05.jpg

↑ ここも、玉ネギを植える予定で、もみ殻燻炭もすきこんでみました。

その向こうにあるのは・・・

06.jpg

↑ ほおづきです。

07.jpg

↑ 今年初めて植えました。種は売ってないので、去年、食べる前の実の中から採りました。

08.jpg

↑ カラが薄茶色になると完成です。

09.jpg

↑ フルーツホオズキです。

黄色く熟すると、甘酸っぱく、トロピカルフルーツのような味になります。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

norisuke

コキアも街頭の陰になる所は、きちんと色づくんですね。
これはこれで面白いですね。食用ホオヅキだいぶ大きく
育ちましたね。見事ですね。たまには変わったの育てるのも
良いですね。
by norisuke (2021-10-26 16:53) 

袋田の住職

norisukeさん、今日、額田の南の方の交差点でも同じ現象をみました。
やはり、街路灯が影響しているようです。
発芽も遅く、いつまでも実がならないので、心配してましたが、今頃やっと大きくなり、次々となっています。
かなりたくさん収穫できそうです。
by 袋田の住職 (2021-10-26 20:09) 

okko

毎年、このお写真が楽しみで、FBに書いてしまいました。
by okko (2021-10-27 10:51) 

miopapa

この日曜日、同じフロアーにある花屋さんで、ホオズキの殻がj真っ白に漂白されたものが売られていました。
by miopapa (2021-10-27 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント