SSブログ

キヌサヤがめめぐってきました [家庭菜園]

昨日(11月21日)撮影した、晩秋の趣の袋田です。

01.jpg

↑ 紅葉もピークは過ぎました。



02.jpg

↑ コキアは、今頃になってやっと紅葉して見頃に・・・

03.jpg

↑ 街路灯に向いた南側の色づきました。

04.jpg

↑ 豆を播いて一週間過ぎました。

05.jpg

↑ 普通の豆は豆が地上に出て伸び上がり双葉になりますが、エンドウは豆が地中に残り、芽が伸びてきます。

本葉が伸びた状態で冬を越し、春になって棚を作って伸びあがらせる予定です。

06.jpg

↑ 白菜は、芯が白いのと、黄色い芯のを育てています。

07.jpg

↑ 大きく育った大根、役者大根、赤大根、紅芯大根です。

大きく育った大根は、畑を貸している角田さんが育てたものです。

早いうちに一本にしたので、こんなに大きく育ちました。

うちのは、間引きながら食べていたので、これからです。

08.jpg

↑ 葉付きの柚子は藤田さんにいただきました。

砂糖漬けにするので、その時にレシピを公開する予定です。

昨日は、夜に雨が降る予報だったので、庭の落ち葉掃き、裏のお墓の参道沿いの土手の草刈り、
通路や、境内の落ち葉掃きをしました。

また、畑の枯れ枝なども集めて焼却しました。

今年は、冬支度は順調です。

今日は、雨なので、外の作業は休みです。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

tomo

畑と月居山
いい景色ですね。

白菜ですが、早いのは出荷?できる状態です。(笑)
9月上旬は低温でしたが後半は暖かかったので順調に育ち
今年もでかいといわれそうです。





by tomo (2021-11-22 09:56) 

okko

コキア、当家にも鉢植えが2つほどあるんですが、冬もこのままで大丈夫なんですか?  鉢植えの場合も。FBの方で結構ですから教えて下さい。
この赤が何とも言えずに好きなのです。

by okko (2021-11-22 10:41) 

袋田の住職

tomo さん しばらく鍋が続きそうです。

okkoさん うちでは、茶色くなったら引き抜いて、畑ででた株などとともに畑で燃やしてしまいます。

by 袋田の住職 (2021-11-22 16:24) 

norisuke

キヌサヤ芽が出てきましたね、丁度いいくらいですね。ただ冬場にその
芽をヒヨドリが狙ってるので、反射テープか防虫ネットで保護したほうが良いかも。
お袋がお世話になりました。やはり観音経は良いですね。
やっと両目が治り、野鳥観察に力入れられるようになりました。
ただ肝心の野鳥が少ないみたいで。
by norisuke (2021-11-23 16:52) 

袋田の住職

norisukeさん 雨のあと、緑の芽が伸びてきました。
明日、防鳥テープトを張ろうかと思います。
大根も半分くらい掘り上げる予定です。





by 袋田の住職 (2021-11-24 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント