飯坂温泉街のoncafe でスープカレーを [食べ物(食べる)]

11月26日~27日は、駒澤大学仏教研修館竹友寮で4年間共に過ごした法友の本葬で福島市へ行ってました。

26日は、午後3時30分より通夜でした。

福島駅西口のホテルに宿泊し、翌日は、東口のホテルに泊まった2年生の時に同室だった
十和田の西村師を乗せて、古関裕而記念館へ・・・

↑ 一年前にも行ってますが、今回は時間があったのでじっりと館内の展示を観賞しました。

早稲田大学第六応援歌の楽譜も確認、確かに、「紺碧の空」が、「碧」の石が、土になってました。

福島市内は紅葉のピークで、庭の木々の紅葉がとてもきれいでした。

↑ 午前11時から、ハモンドオルガンの生演奏があるというのでそれを聴くことに・・・

リクエストを受け付けてくれるというので「船頭可愛いや」を弾いてもらいました。

けっこう大きな音が出るので訊いてみたら、真空管を使っているそうです。

実際にNHKで使われていて、古関裕而さんもラジオドラマ「君の名は」の中で演奏されていたものだそうです。

一年前に来た時の記事はこちらです。

↑ 以前、このブログで紹介したことのある鯖湖の湯です。

外は、けっこう雪が舞っています。

そのあと、飯坂温泉街を散策し、鯖湖の湯の前にあったカフェに・・・

oncafeとう名前の古い商家を改装したお洒落なカフェでした。

onというのは、温泉の温だそうです。

↑ しっかりした造りの店内で、良い雰囲気の店内です。

↑ スープカレーのセットを注文しました。

揚げた茄子がとても美味しかったです。

男二人で入りましたが、カップルや若い女性のグループが多かったです。

↑ 本葬儀は午後2時からですが、1時前には中に入りました。

教区のご寺院様方が午前中法事を行ってから集まれるような時間設定かと思います。

晴れたり、雪が舞ったり、ザーっと雨が降ったり、大笹生らしい天気でした。

↑ 法要も、無事終わり、本堂に飾られた遺影に参拝し、別れを惜しみながら帰路につきました。

学生時代、四年間同じ飯をいただいき、一番多く一緒に飲みに出かけた親友でした。

住職になってからも、福島や郡山に集まって、飲んでいたので、とても残念でした。

東禅寺住職、清水清秀師のご冥福をお祈り申し上げます 合掌

nice!の受付は締め切りました