SSブログ

朝のウォーキングで撮影した新緑と花です [花]

4月30日、いよいよ今日で4月も終わります。明日からは5月・・・

令和元年になってから、明日で早くも3年です。

今朝は、6時に鐘を撞いてから、袋田滝本までウォーキングへ・・・

01.jpg

↑ 田んぼも水がたっぷり張られています。



02.jpg

↑ 昨日の夕方から強くなった雨も明け方には上がり、新緑が輝いています。

03.jpg

↑ 袋田の滝のミニ鯉のぼりと鮎のぼり、そして、うなぎのぼりも輝いて見えます。

04.jpg

↑ これは、クルミの花です。

これが、クルミの実になるのかと思うと不思議な感じです。

05.jpg

↑ 崖には白い卯の花が目立ちます。

06.jpg

↑ 真っ白できれいな花です。

07.jpg

↑ 松やキャラの木には、カヤランの花がぶら下がって咲いていました。

午前中、法事が2件、午後は大子までクロスバイクで走ってきました。

明日は、5月1日、月例坐禅会です。

大本山永平寺では、昨日で報恩授戒会が終わり、明日、新到掛搭式が行われます。

光尚たち、今年の春に上山した新人たちも明日からは、永平寺の正式な雲水です。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

今山歩くと卯の花が見事ですね。チョウの好物で期待してるけど
この寒さで全然いないです。光尚君もいよいよ雲水ですね。
by norisuke (2022-05-01 16:58) 

袋田の住職

norisukeさん トンボがけっこうみられるようになりました。まだ数は少ないですね。
本人から連絡は来ないですが、元気でやっているようです。

by 袋田の住職 (2022-05-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント