SSブログ

こどもの日の袋田の様子です [袋田清流会]

昨日、5月5日はこどもの日、朝6時に鐘を撞いた後、袋田のの滝までウォーキングへ・・・

朝からよく晴れ、新緑がまぶしいです。

01.jpg

↑ 袋田温泉「思い出浪漫館」の先にある四度橋からみた上流側です。

ここは、車で通りすぎると見れませんが、散策中ならこの美しい緑のトンネルが見られます。



02.jpg

↑ 今年のゴールデンウィークは、袋田温泉にも、宿泊客がおおぜい来てます。

さらに歩いていくと・・・

03.jpg

↑ 見返橋から滝川の樹流の方を・・・

04.jpg

↑ 袋田清流会が管理しているツツジも見頃です。

05.jpg

↑ 鮎のぼり、うなぎのぼり、ミニ鯉のぼりが滝川の上を泳いでいます。

06.jpg

↑ 豊年万作の前から振り返って撮影・・・

07.jpg

↑ 川の北側から・・・

08.jpg

↑ 売店街の裏手を流れる滝川にもたくさんの鯉のぼりが・・・

09.jpg

↑ 今年は、水量が多く、水もきれいです。

令和2年、3年と二年続けて、袋田の滝の観瀑施設は閉鎖されていましたが、

今年は、公開されているので、多くの方に美しい滝を観ていただけます。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

何年も行ってないので、懐かしい光景でした。鯉のぼりも古いのでは
ないんですね。山形にはまだアユ昇り出てなかったですよ。
by norisuke (2022-05-06 17:27) 

袋田の住職

norisukeさん ニュースでみましたが、那珂川水遊園では同じタイプの鮎のぼりをあげてました。
ミニ鯉のぼりを大量に買ってます。
by 袋田の住職 (2022-05-06 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント