SSブログ

境内の巣箱で営巣するシジュウカラ [野鳥]

今年も、境内に設置した巣箱でシジュウカラが営巣しています。

4月のうちに、巣材を運び込んだりして、巣箱に出入りしているのは確認していたのですが・・・

まずは、5月3日(火)に撮影した画像をご覧ください。

s1.jpg

↑ 巣箱の上に、餌をくわえた親鳥がやってきました。

s2.jpg

↑ 孵化したばかりなのか、餌の芋虫もまだ小さいです。

次は、今日、5月7日(土)に撮影した画像です。

01.jpg

↑ 去年もこの場所に設置した巣箱に営巣しました。

02.jpg

↑ 親鳥が餌をくわえて戻ってきました。

与える餌が大きくなったことがわかるかと思います。

03.jpg

↑ 辺りをうかがって、確認してから・・・

04.jpg

↑ 巣箱に飛び込みます。

05.jpg

↑ 空中で、くるっと回って直径2.8cmの穴に飛び込みます。

06.jpg

↑ 餌をとりに行く時も、あたりをよくうかがってから飛び出します。

雛が大きくなってきたのか、約10分に一回、餌を運び込んでいます。

朝早くから夕方まで、一日中、餌を運び続けるので、本当に感心します。




nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

norisuke

やはり巣穴は28mmですね。巣箱はあまり高いところでなくて、これぐらいで充分ですね。我が家は木が無くなってしまい、仕方なく電柱に。
毎年スズメに邪魔されてるけど、今年はスズメが極端に少なく助かり
ました。巣立ちが楽しみですね。
by norisuke (2022-05-07 16:39) 

袋田の住職

norisukeさん スズメは28mmだと入れませんから、安心です。カラスもちょっかいを出しに来てました。ヘビも狙ってくるのでまだまだ安心できません。
けっこう低い位置で営巣するシジュウカラもいますね。

by 袋田の住職 (2022-05-07 20:45) 

枝動

こんばんは。
今月下旬には、いよいよ巣立ちですね。無事に巣立って欲しいですね。
今日、巣立ったフクロウを撮って来ました。去年より約1ヶ月早いです。
危うく見過ごすところでした。もう親の姿は、撮れないかも知れません。
by 枝動 (2022-05-07 22:03) 

袋田の住職

枝動さん 蛇に見つからないように祈ってます。
フクロウの撮影、すごいですね。うちの周りでも夜中に鳴いているのですが、姿を発見できないでいます。
by 袋田の住職 (2022-05-09 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント