SSブログ

ニッコウキスゲやクレマチスが見頃に・・・ [花]

5月10日(火)~11日(水)は、曹洞宗参禅道場の会の総会と研修会があり、
東京芝の曹洞宗宗務庁のある東京グランドホテルに行ってきました。

喝破道場を設立し、大本山總持寺の後堂を勤められ、さまざまな若者を指導してきた禅僧、野田大燈老師のお話を二日間に渡って拝聴してきました。

仏教の教え、禅の教えを実践してきた老師のお話は、大変参考になり、今後の坐禅指導に生かしたいと思いました。

コロナ禍で研修の機会が減ってますが、こうした対面の研修は大事だと改めて感じました。
後日、あらためてこのブログでもご報告できればと思います。

01.jpg

↑ 5月11日の夕方撮影した月居山です。


02.jpg

↑ JA旧袋田加工所が、私の管理になったのですが、屋根に錆が入っていたので、ペンキを塗ってもらうことに・・・

同級生の山本塗装さんに塗ってもらってます。

月曜日に、高圧洗浄機で洗浄し、今日は、錆止めの処理をしてもらいました。

あと、仕上げの塗装が残っています。

壁の塗装も必要ですが、予算の都合でもう少し先になりそうです。

03.jpg

↑ 境内のニッコウキスゲが満開です。

04.jpg

↑ 地植えのクレマチスも花盛り・・・

05.jpg

↑ 鉢植えのクレマチスも咲き始めました。

花といえば、蜂が飛び回っていて、日本ミツバチが少し、巣箱に出入りしています。

上手く自然入居してくれればよいのですが・・・、まだ、微妙な状態です。




nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

日本ミツバチも飼ってるんですか、以前は頼まれて巣箱作ったり
してましたよ。入るのが楽しみですね。
by norisuke (2022-05-12 16:54) 

袋田の住職

norisukeさん 探索蜂は出入りしているのですが、まだ定住はしてないようです。日本ミツバチの蜂蜜は最高においしいですね♪
蜂の巣箱は、厚みが必要なので、素人が作るのは大変なのです。
by 袋田の住職 (2022-05-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント