SSブログ

浜松町駅の築地魚河岸まぐろ一代 [住職の孤独のグルメ]

5月12日(木) 午後3時より、常陸大宮市山方のかめやで教区会がありました。

私は、教区幹事を務めているので、終わってホッとしています。

体温測定後の入室、会議は30分ほど、エアドックが二台置かれた広い部屋で開催し、

食事は持ち帰りでした。

この二年、書面開催が多かった総会ですが、今年は、感染対策をとっての開催ということが多いです。

5月10日(火)~11日(水)の 曹洞宗参禅道場の会の総会・研修会の時の話題を・・・

31.jpg

↑ この建物は、かつて日本一の高さを誇った貿易センタービルです。

実は、ここが、浜松町駅の南側の出入り口になっています。

以前は線路沿いの歩道橋みたいな狭い階段だったのですが、東京オリンピック2020を機に面目が一新されました。

11時頃、ここ浜松町駅で、昼食を・・・

32.jpg

↑ 浜松町駅の南口方面の通路沿いにある「築地魚河岸まぐろ一代」です。

東京で、密を避けて食事をするためには、開店直後がお勧めです。

33.jpg

↑ お勧めのメニューを見て、マグロ海鮮丼でもよかったかと思いましたが・・・

34.jpg

↑ 11貫盛、シャリが上品に小ぶりで、これは、これで、ベストチョイスでした。

ちなみに、食べられないネタがあったら、交換にも応じてもらえるようです。

35.jpg

↑ 11日の朝、6時から7時まで芝界隈を散策した時に、撮影した増上寺と東京タワーです。

増上寺には浄土宗の宗務庁がありますが、東京グランドホテルには曹洞宗の宗務庁があります。

36.jpg

↑ 研修は4階でしたが、夕食は3階へ移動、全国曹洞宗青年会の総会も開かれてました。

こちらは、全国から集まった人と、オンラインで参加する人とのハイブリッド開催でした。

甥の仲間がいて、甥の話も出ていました。

今日、5月12日からは、本堂の改修工事が始まり、旧JA加工所の屋根のペンキの本塗作業も行われていてあわただしい一日でした。

本堂正面の入り口は工事中のため、客殿の玄関から出入りください。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

色々とお勤めご苦労様です。いろんな集まりがあるんですね。
増上寺と東京タワーは絵になりますね。

by norisuke (2022-05-13 17:10) 

袋田の住職

norisukeさん 芝は趣のある街です。曹洞宗の宗務庁があるので、時々行きます。

by 袋田の住職 (2022-05-16 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント