SSブログ

ミツバチは出入りはしているのですが・・・ [日本ミツバチ]

境内に設置したミツバチの巣箱の様子です。

4月下旬頃、探索蜂が出入りしていました。

05.jpg

ゴールデンウィーク中の5月3日にかなりの数の日本蜜蜂が出入りしていたので、これは、入居したと喜んだのですが、その後かなり少なくなりました。
01.jpg

ここ数日、また、出入りする蜂が増えてきました。

02.jpg

巣箱に入る蜜蜂が、花粉を着けていれば入居確定なのですが、残念ながらつけていません。

030.jpg

誘引植物のキンリョウヘンに向かっている蜂がいます。

入居完了だと、誘引植物には見向きもしないそうなので、やはり、まだのようです。

04.jpg

なんとか住み着いてくれると良いのですが、



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

何とか住み着いてくれると良いですね。いちじ病気で大分減ったけど
また増えてきてるみたいですね、以前は注文受けて巣箱作ったましたよ。もうサイズは忘れてしまいましたが。
by norisuke (2022-05-16 16:54) 

袋田の住職

norisukeさん 蜜蜂の巣箱は厚みが必要なので、素人には難しいですね。
今日は雨で、出入りは確認できませんでした。
以前入居したのは、5月中旬なので、期待して待ってます。


by 袋田の住職 (2022-05-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント