SSブログ

ヒノキの花粉が大量に飛散してます [花]

3月27日(月)週明け雨上がり、うちから見える山なみをご覧ください。

01.jpg

↑ 今日は、山がかすんで見えます。

というのは・・・


02.jpg

↑ ヒノキの人工林のあたりから、花粉が大量飛散しているのが確認できます。

花粉や黄砂で空がよどんでいます。

03.jpg

↑ 今日は、今月2回目の久慈地区更生保護サポートセンターの当番でした。

4月からは水曜日も閉館日になるので、月に二度回ってくることはなくなると思います。

04.jpg

↑ ユスラウメの花が咲いています。

05.jpg

↑ イチゴも次々に花が咲いていいます。

ユスラウメやイチゴ、ジャムにしてもおいしいです。

06.jpg

↑ カタクリの花も咲きました。

07.jpg

↑ ショウジョウバカマも白花は終わりましたが、紫の花が見ごろになりました。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

今日飛んでたのはヒノキの花粉なんですね。春の山野草も一斉に咲きだしてきましたね。今日はマムシグサ咲いてましたよ。我が家にもシジュウガラ入りだしたので、このまま巣作りしてくれると良いのですが。
by norisuke (2023-03-27 16:43) 

袋田の住職

norisukeさん シジュウカラ、楽しみですね。ヒノキの花粉は杉の花粉と色が違うのでわかります。梅が咲くころは杉で、桜が咲くころはヒノキです。今年は、いろいろな花が早く咲きます。連れ合いが今日北陸へ行っているのですが、兼六園や金沢城の桜も満開だったそうです。
by 袋田の住職 (2023-03-28 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント