SSブログ

武田家発祥の地に建つ「ぬまお神社」 [信仰]

先日、ひたちなかへ行った時の続編です。

武田氏発祥の地、ひたちなか市勝田にある武田氏館、

すぐ近くに神社があります。

私は、武田神社だと思っていたのですが、正式には「ぬまお神社」というみたいです。

ぬまは「サンズイに秋」と書きます。

10.jpg

↑ ぬまお神社です。


ぬまお神社の東に広がる台地上(現在は常磐線で分断されています)に武田氏は館を築いたようです。

16.jpg

↑ 現在の社殿です。

火事になって再建されたそうです。

15.jpg

↑ 由緒書きがありました。

11.jpg

↑ お賽銭を入れてお参りしました。

12.jpg

↑ 奥に本殿があります。

スサノオノミコトが祀られているのでしょうか・

龍泰院の本堂の建具工事をした同級生の吉成木工所が建具を納入したというので一度行ってみたいと思っていました。

戦国時代を代表する武将、武田信玄を輩出した、甲斐武田氏の発祥の地に建つ神社、良かったらお参りしてください。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント