SSブログ

薬剤散布とカモミールの花 [ガーデニング]

5月21日(日)朝から緑幸園さんが薬剤散布に来るというのでその準備を・・・

01.jpg

↑ 庫裏の前に毎年生えてくるカモミールです。


02.jpg

↑ 薬剤散布前に収穫しました。

03.jpg

↑ 花を乾燥させてカモミールティーにする予定。

04.jpg

↑ 初夏のこの時期に殺虫剤を散布しておかないと、庭木が毛虫にやられてしまいます。

特に、松やモミジは虫が入ると枯れてしまいますので、欠かせない作業です。

メダカを入れた蓮鉢や蜜蜂には薬剤が飛ばないように防護しました。

05.jpg

↑ 早くも、ジャガイモの花が咲きました。

午前中、カボチャ畑に防虫シートを敷きました。

残りの通路にも防草シートを敷いたので、これからの作業はだいぶ楽になります。

暑い中の草とりをしなくて済むし、雨上がりでも畑に入って作業できます。

菜園の様子は、改めて記事にアップする予定です。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

カモミールはほんといい香りでフレッシュハーブティーが旨いですね。
花は咲いてるけど、カミさんはなかなか作ってくれず。
by norisuke (2023-05-21 16:14) 

袋田の住職

norisukeさん 今までは花を見るだけだったのですが、今年はせっかくなのでカモミールティーを作ってみようかと思いました。
by 袋田の住職 (2023-05-22 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント