SSブログ

4年ぶり開催された梅花流全国大会 [梅花講]

5月24日(水)令和5年度梅花流全国奉詠大会が東京ガーデンシアターで開催されました。

前回、このブログでたくさん紹介した令和元年の熊本大会から4年ぶりです。

大会は午後からなので、講員さんを乗せて、6時25分に出発

道の駅「笠間」でトイレによって、笠間市友部の円通寺様でバスに乗車しました。

茨城交通観光バス2号車は、明るく元気な皆川ガイド、常磐高速からも富士山が見えました。

31.jpg

↑ 前日に降った雪で真っ白に見える富士山です。

1号車の小野瀬ガイド、2号車の皆川ガイドには、日産観光時代に何度もお世話になっていました。

葛西臨海公園で時間調整の間に昼食をとり、

32.jpg

↑ お江戸東京らしいお弁当です。

33.jpg

↑ バスの中でいただき、有明へと向いました。

34.jpg

↑ バスを降りて、ショッピングモールを抜けて会場へ・・・

35.jpg

↑ 4階席に座って開会を待ちます。

36.jpg

↑ 曹洞宗管長・總持寺貫首石附禅師様が導師を努めれます。

37.jpg

↑ 4階席から見た会場の様子です。

午後からの開催でしたので、あっという間に終わった感じでしたが、

退場に時間がかかり、この後が大変でした。

茨城県チームは舞浜のホテル宿泊だったので6時すぎに着きましたが、

鎌倉プリンスホテルに向かった大分チームは夜8時になってしまったとか・・・

山口チームは、新高輪プリンスホテル宿泊で食事はやかたぶねだったそうです。

我々は、ホテル内で食事し、8時30分に隣の夢の国で上がる花火を見て、

25日は、浅草寺観音堂で献詠させていただき、仲見世で買い物、葵丸進で昼食、

そのあと、東京スカイツリーに上りました。

観光客で賑わう浅草界隈を堪能した一日でした。

円通寺様でバスを降り、夜7時21分に龍泰院駐車場に無事戻りました。

スカイツリーや浅草の様子は、別記事で報告する予定です。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

梅花構ご苦労様でした。いいものですよね。僕も今年から般若心経を
600巻書こうと、まだ100巻超えたところでまだまだですが。一日の
開いてる時間に、心が落ち着きます。
by norisuke (2023-05-27 15:57) 

袋田の住職

norisukeさん 一日一日の積み重ねは大きいですね。
時間に余裕ができるようになったら、600巻やってみたいです。
その前に、大般若600巻の修復も完了させたいです。
by 袋田の住職 (2023-05-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント