SSブログ

浅草の観音様の尊前でお唱えしてきました [梅花講]

令和5年梅花流全国大会に参加したあと、千葉県浦安の舞浜ユーラシアに宿泊しました。

旅行支援で5,000円いただき、2,000円のクーポンもいただきました。

千葉県にいるのは、このホテルのみなので、売店でケロロ軍曹のケロリンの風呂桶などを買いました。

21.jpg

↑ 窓からディズニーランド方向は見えませんでしたが、東の空は朝焼けがきれいでした。

ボートやバスがたくさん停留しています。

朝はゆっくりホテルですごし、9時15分にホテルを出発し浅草へと向かいました。



22.jpg

↑ 浅草寺の境内は外国人観光客や遠足や修学旅行生の生徒で賑わっていました。

23.jpg

↑ ここで記念撮影をして、観音堂内へ入りました。

めったに入れない大きな観音堂、堂内は初めてという方が多かったですが、私は3回目です。

過去2回もこのブログで報告しています。

初めて入った時の記事はこちらです。

25.jpg

↑ 中に入るのは3回目で、先祖供養をしていただくのは2回目・・・

今回は、檀信徒講員さんと一緒だったので、再びこうした機会が得られました。

26.jpg

↑ 観音様に世界平和を祈って「平和祈念御和讃」を奉詠しました。

お昼まで、時間はたっぷりあったので仲見世や浅草界隈を散策・・・

27.jpg

↑ 伝法院通りや仲見世通りでお店を開いている人も、やっと人が戻ってきて良かったと言ってました。

この3年はコロナ禍で商売にならず、本当に大変だったそうです。

私も、いつも目的のお店だけで通過するので、ゆっくり散策するのは初めてかも?

28.jpg

↑ お昼は葵丸進で天婦羅をいただきました。

29.jpg

↑ 私は、やま吉で帯網の常滑焼の急須を物色しました。

浅草界隈には、御祭りグッズ、草履・布などの専門店もあり、豊富な品ぞろえの中から安く買うことができます。

30.jpg

↑ 雷門の前は、記念撮影する外国人や学生さんで込み合っていたので中から撮影

風雷神門というのが、正しい名称です。

昼食後は、浅草ロックを通り、浅草ビューホテルまで歩いていってバスに乗り、
隅田川を渡り、東京スカイツリーへと向かいました。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

世界平和を祈願しての御詠歌、願いが届いたと思いますよ。その後は
浅草散策ですね。昔は行かない所だったけど年取るとともに、巣鴨などと
同じく行きたい場所になってます。
by norisuke (2023-05-28 16:45) 

袋田の住職

norisukeさん 合羽橋や浅草界隈には、けっこう昔ながらの物、珍しい物をおいているお店があるので散策も楽しいです。


by 袋田の住職 (2023-05-28 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント