SSブログ

雨量は140mmでした [日本の川]

6月2日(金)は、台風2号の影響もあり、まとまった雨となりました。

解禁となった鮎釣りもしばらく竿を出せないと思われます。

袋田地区でも地域防災センターに避難所が開設されました。

01.jpg

↑ 3日の午前10時頃の久慈川です。

冠水していた久野瀬橋が姿を現しました。


02.jpg

↑ 三径庭に設置した雨量計は140mmほどでした。

03.jpg

↑ 盆施食会の塔婆ですが、1日と2日で150本書きました。

04.jpg

↑ 工事中の仮称北田気大橋が見えます。

この橋が開通すれば、大子町役場のある北田気地区が洪水でも孤立しないですむようになります。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

心配してた雨だけど、思ったほどでなく良かったです。そうアユも新しい
ノロが生えるまでは釣りに成らないですね。でも岸ギリギリを狙うと釣れるんですよ。140mmでしたか。自作の雨量計では115mmでした。このように比較するとどのくらいの差があるか分かるので、ありがたいです。
by norisuke (2023-06-04 16:35) 

袋田の住職

norisukeさん うちのは目分量なので正確ではありませんが大体の目安にはなります。
by 袋田の住職 (2023-06-05 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント