SSブログ

境内を散歩するセキレイと巣立ちの時期を迎えた四十雀 [野鳥]

神奈川県第二宗務所管内の巡回は無事に終わりましたが、今日は葬儀や月末の支払いであわただしい一日でした。
さて、まずは、今朝の境内のようすです。

kara4.jpg

↑ 芝生の上をセグロセキレイが歩きながら虫を探して食べています。

クリックして、境内の野鳥のようすを・・・


ギリシャ料理 横浜のスパルタ [食べ物(食べる)]

再び横浜にきました。
今度は特派巡回でなく、検定会中の講習会講師です。

41.JPG

↑場所は、横浜市中区にある西有寺専門僧堂です。

クリックして、西有寺さまとギリシャ料理店をご覧ください。


みなさん!安心して野菜を食べましょう♪ [家庭菜園]

家に戻った翌朝、さっそく家庭菜園の様子を見てきました。

20.jpg

↑ トマトは驚くほど茎が太くなり、成長していたので、支柱を追加し、伸びあがった部分を棚にしばりつけました。


クリックして、菜園の様子と給食食材の検査結果について・・・


茅ヶ崎の海前寺さまでの講習を終え、無事帰山しました・・・ [梅花講]

6月24日(金)神奈川県第二宗務所梅花流特派巡回の最終日は、茅ヶ崎の海前寺さまでした。

00.jpg

↑ 23日、横須賀から茅ヶ崎へと送って頂いている途中撮影した鎌倉は由比ヶ浜の海です。

クリックして、茅ヶ崎の様子をご覧ください。


崖の上のお寺、徳寿院さまから横須賀の海を眺める。 [梅花講]

神奈川県第二宗務所梅花流特派巡回4日目(6月23日)は、横須賀市の徳寿院さまが会場でした。

徳寿院の副住職さんにホテルまで迎えに来ていただきました。

51.JPG

↑ホテルから路地裏を抜けて、いよいよこの階段を昇ります。
境内に行くには、階段を昇るより他に方法はありません。

クリックして、崖の上のお寺まで昇りましょう!


横須賀まで来ました。梅花流特派巡回・・・ [梅花講]

6月22日は、横浜市青葉区の法昌寺さま(兼務住職-神奈川県第二宗務所長山下玄機老師)を会場に特派講習が行われました。
午後3時30分まで講習し、横須賀市まで移動してきました。

41.JPG

横須賀は初めて来ましたが、お洒落な街です。

42.JPG

↑宿泊したホテルです。

今日は、このホテルから歩いていけるところにあるお寺さんが会場です。

終了後は茅ヶ崎まで移動します。

神奈川県第二宗務所特派巡回二日目の会場は川崎市麻生区の戒翁寺様でした。 [梅花講]

横浜市西有寺さまで初日の講習を終了し、川崎に移動しました。

昨日宿泊したホテルからは駅が見えました。

32.JPG

↑小田急線の新百合ヶ丘駅です。

ホテルモリノの部屋からの眺めです。

クリックして、少しだけ顔を覗かせた富士山と会場をご覧ください。


梅花流特派巡回がスタートしました♪ [梅花講]

NHKニュースでも紹介された「親父の出番」縁台作りに顔を出したあと、法事を勤め、袋田駅から出発しました。

水郡線、常磐線と乗り継いで・・・

21.JPG

↑この電車で目的地へと向いました。

着いた街は・・・

クリックして、特派巡回で来た街を歩いてください。


東北のために祈りを、支援を、そして、行動を!縁台作りで復興支援・・・ [防災!復興祈願]

父の日の今日、下野宮の大工さんが中心になって行なわれた縁台作りの様子をご紹介します。


11.JPG

↑下野宮から八溝山に向うところにある樹輪工場が会場です。

クリックして、作業の様子とさまざまな支援の仕方についてお考えください。