SSブログ

除夜の鐘と新春祈祷の準備が整いました。 [龍泰院]

12月31日、夜11時30分から除夜の鐘を撞き、平成27年1月1日午前零時より新春祈祷を行います。

今日は、ひたすら各部屋の片付けと掃除、法要の準備などで過ごしました。

a1.jpg

↑ 布袋様を祀る西の室中も昨日こうしょうと一緒に模様替えしました。

クリックして、大晦日の龍泰院の様子を・・・


関所の湯のアイスマウンテンと奥久慈しゃも蕎麦 [ソネ風呂混浴露天の会]

28日、福島県須賀川の実家と親戚へ、暮の挨拶に行って来ました。
連れて行った次女とこうしょうは、雪を見て、御餅を丸めるのを手伝い、
そして、美味しいごちそうを食べて大満足でした。

昨日は、一日、本堂の飾り付けと、客殿の大掃除をしていたのでブログもfacebookもお休みでした。

今日は、温かくなる記事を紹介します。

その前に、まずは、28日朝の袋田の滝をご覧ください。

1228.jpg

↑ 最低気温はなんとマイナス8.5℃、今季一番の冷え込みでした。

マイナス0.05℃の水が流れていますので、流れる水も一気に凍ります。

前々記事で報告した通り、27日は午前中本堂掃除をしてまして、

夕方は、午後受験勉強で塾へ行っていたこうしょうと関所湯へ・・・

クリックして、温泉であたたまりましょう。


めざせ!2020年のオリンピアンに大子清流高校の安嶋千晶さんが登場します。 [スポーツ]

2014年も、残すところ3日余りとなりました。

あとは、ひたすら掃除とお正月の飾り付けなど、新年を迎える準備です。

日曜日の夕方、めざせ!2020年のオリンピアンという番組が放映されているのをご存知ですか?

年が明けた1月4日(日)、その番組に大子清流高校の安嶋千晶さんが登場します。

s1.jpg

↑ 山里の生徒数も少ないこの学校に、日本一があります。

s2.jpg

↑ ウエィトリフテングの大会では、いつも好成績を収め、安嶋千晶さんは二年連続の高校三冠です。

1月4日、午後5時30分からNHK総合テレビで放送されるその内容は・・・



TVの内容をご覧ください。


本堂掃除と滝川のミニシガ・・・動画もあります。 [龍泰院]

12月27日(土)週末の大子町、マイナス5℃の冷え込みでした。

今日は、午前中、徒弟のこうしょうを手伝わせて、本堂掃除を・・・

h4.jpg

↑ 真鍮磨きもなれてきました。


クリックして、本堂掃除と滝川の様子を・・・


今朝見られた滝川のミニシガとカワセミ [久慈川のシガ]

12月26日(金)、今日は同級生のお父さんのお葬式でした。
仲人として、多くのカップルの縁結びをしてきた90年の生涯、
たくさんの会葬者でホールに入れきれないほどの人がご焼香されていました。

昨日(25日)は、今年最後の梅花講の練習日でした。
練習の後は、みんなでケーキなどを食べました。

年賀状約300枚、午後10時30分に完成させ投函してきました。
年賀状を投函するとほっとします。

さて、今朝撮影した久野瀬橋を・・・

kunosebashi2.jpg

↑ 今年中の完工をめざして、傷んだ板の取り替え作業が行われています。

今朝の大子はマイナス5℃程度の冷え込み・・・

久慈川水温はというと・・・?

クリックして、水温を測ってみましょう


裏山に散策路を作りました。 [里山資本主義バンザイ!]

12月24日(水)大子町内の小中学校では二学期の終業式がありました。
教育委員会でも午後3時から定例会がありました。
今年も残すところ一週間です。

まずは、龍泰院の裏山からの眺めを・・・

00.jpg

↑ 袋田の滝付近の山なみと川西・宿地区を一望できます。

さて、この秋、裏山を一周できる散策路を作りました。



クリックして、裏山を一周しましょう。


袋田の野鳥たち、写真展示の様子です。 [野鳥]

昨日は、法事と葬儀、そのあと、納骨、寺参りと忙しい一日でした。

青空が広がり、野鳥の撮影には最適の日でもありました。

01.jpg

↑ 袋田の滝本、飲食店街の一番奥まで行くと、滝川の馬洗淵があり、
飛び石・跳ね石・さざれ石がゴロゴロしてる流れです。

クリックして、野鳥の宝庫袋田を・・・


坂東太郎利根川を圏央道で越えて千葉県へ・・・ [日本の川]

12月21日(日)、檀家さんの建碑開眼納骨法要があり、千葉県の市原市まで行って来ました。

常磐道のつくばジャンクションから圏央道を通り、千葉県の神崎(こうざき)ICまで行きました。

神崎インターを下りて、利根川沿いの道に出ると・・・

01.jpg

↑ 渡ってきた圏央道の橋と、遠くに筑波山が見えます。



クリックして、続きをご覧ください。


境内の散策路をココアと散歩・・・ [犬]

11月から12月にかけて、境内の散策路と龍泰院霊園に本堂の南側から登って行く参道を整備しました。

01.jpg

↑ 通用口の脇から、三径庭と白壁の瓦塀との間が散策路になっています。

クリックして、境内を散策してください。


袋田温泉「思い出浪漫館」の池のカワセミたち [野鳥]

雪が道路にも白く積もった18日の朝、思い出浪漫館の池をのぞいてみると・・・

k0.jpg

↑ カワセミが餌を捕りに来ているのを確認、500mm望遠レンズをつけたデジカメを取りだし、
急いで撮影体勢に・・・


クリックして、カワセミをたっぷりご覧ください。