SSブログ

今季初めて、滝川でシガが流れているのを確認しました。 [久慈川のシガ]

今朝の大子はマイナス5℃程度の冷え込みでしたが、ここ数日、雪が降ったりして、日中の気温が異常に低い状態が続いています。

朝の冷え込みが緩くても、日中の気温が上がらなければ、地温が低いままなので、
川を流れる水温が下がりやすくなります。

ということで、今朝の袋田の滝です。

06.jpg

↑ 写真では良くわかりませんが、全面に薄く氷が張りつめています。

私は、滝が凍るのも、シガと呼ばれる流氷現象が見られるのも同じ理由だと考えています。
それは、・・・・


クリックして、シガ発生の様子をご覧ください。


第34回青少年赤十字大子地区大会が開催されました。 [社会奉仕]

12月17日(水)大子町中央公民館講堂で、平成26年度、第34回となる
青少年赤十字大子地区大会が開催されました。

s1.jpg

↑ だいご・依上・袋田・黒沢・さはら・上小川・生瀬の7小学校、大子・大子西・南・生瀬の4中学校、
大子特別支援学校・大子清流高校・大子幼稚園の代表が青少年赤十字の旗をステージに立てました。

このとき、大子清流高校の生徒さんが、大子幼稚園の園児の面倒をみていて微笑ましかったです。

クリックして、大会の様子をご覧ください。


袋田上空を飛ぶエアバスA380と雪化粧した袋田の滝 [乗り物]

12月16日(火)は祖父にあたる龍泰院37世信界大和尚の命日でした。
朝6時前に降り出した雪は、7時頃には2cmほど積もりました。

積雪は、わずか2cmでしたが、氷点下1℃以下で降ったため、道路に積もってしまいました。
まだ、冬用タイヤに換えていないノーマルタイヤの車も多く、スリップ事故が続出しました。

私は、冬用タイヤを着けた軽トラを四駆にして、ゴミを出した後、滝へ向かい・・・

02.jpg

↑ 袋田の滝付近の山並みもうっすらと雪化粧してました。

ひと月前は錦をまとっていた山並みも、今朝はモノトーンの世界です。

昨日、午前10時半頃、境内で空を見ていると、四発エンジンの航空機が東へと飛び去って行きました。

ボーイング747、ジャンボジェトかと思い、リアルタイムエアライン情報で調べてみると・・・

クリックして、飛行機と滝を・・・


冬の宝石です。 [地域情報]

昨日に引き続き、大子来人のイルミネーションを紹介します。

まずは、一週間前にSL運行で賑わった常陸大子駅のイルミネーションから

a1.jpg

↑ けっこう、良い感じです。


クリックして、冬の宝石たちをご覧ください。


湯の里公園のイルミネーションは、妖魔のようだというささやきが・・・ [地域情報]

12月14日(日)、一周忌と49日忌、納骨供養がありました・・・

選挙は、朝のうちに行って来ました。

衆議院議員選挙と、国民投票、茨城県議会議員選挙は無投票になりましたが、
町長選挙とのダブル選挙、投票用紙4枚に記入して投票しました。

前記事でお約束した、湯の里大橋と湯の里公園のイルミネーションをご覧いただきます。

09.jpg

↑ 湯の里大橋のイルミネーションです。

クリックして、湯の里公園に現れるものをご覧ください


湯の里大橋と湯の里公園に夜になると現れるものは? [地域情報]

前記事では、新旧の池田橋を紹介しましたので、次は湯の里大橋を御紹介します。

02.jpg

↑ 大子町を縦断する国道118号線の池田地区松沼から、国道461号線のバイパスにつながる湯の里大橋です。

クリックして、湯の里大橋をご覧ください


池田橋の架け替え工事が進んでいます。 [日本の川]

下津原と袋田駅前を結ぶ昭和橋は、新昭和橋に架け替えられました。
実は昭和初期の同じ時期に袋田村が架設した橋がもう一本あり、
それが、池田橋です。

01.jpg

↑ 池田橋の向こう側に新しい橋脚が立ち、橋げたが乗せられています。


クリックして、橋の工事の様子を・・・・


信仰の山、八溝山からの眺めです。 [奥久慈の山]

11月24日に常陸大子駅に回送されてきたSL C6120は、昨夜(12月9日)出発し、水戸駅を経由して、今日の早朝、高崎に戻ったそうです。

一連の行事が無事に終了し、関係者の方々もホッとしていることでしょう。

01.jpg

↑ 昨日の朝、大子へ行ったついでに撮影した車庫の中で休むC6120です。

7日の営業運転が終えた後、転車台を使って方向転換したそうで、水戸の方を向いていました。

今日は、12月3日に撮影した八溝山からの眺めの続編です。

クリックして、信仰の山、八溝山からの眺めを・・・


ラインマルシェの様子を紹介します。 [食べ物(食べる)]

今日(9日)は、梅花講の練習日、「法灯」「菩提」を講習しました。

12月5~7日の水郡線全線開通80周年記念SL運行にあわせて、
常陸大子駅近くの役場西側駐車場でラインマルシェが開催されました。

6日の午後2時30分、SLが到着したあとと、7日のお昼頃に行ってみました。
両日の画像が混在していることをご了解の上ご覧ください。

m1.jpg

↑ 2年前に開通した国道461号バイパスに面した、大子町役場庁舎西側町有地「特設会場」で開催されました。


クリックして、会場の中へ入ってみましょう


家から歩いて5分の撮影ポイントへ・・・ [乗り物]

今朝は、マイナス5.4度、寒いあさでした

さて、水郡線全線開業80周年記念SL運行最終日の様子です。

ラインマルシェで腹ごしらえをしたあと、いったん自宅へ戻り、
カメラを担いで、歩いて5分の撮影ポイントへ・・・

f1.jpg

営業運転初日の金曜日に、袋田小学校の子どもたちが手を振っていたところです。(5日午後撮影)




クリックして、第6久慈川橋りょうを渡るSLを