SSブログ

みんなのまいん全員集合と百段階段でひな祭り、花嫁行列も♪ [大子町文化福祉会館「まいん」]

明日、3月1日、大子町の中心商店街ではいろいろなイベントが予定されています。

まずは、雨が降らなければ、十二所神社の参道の百段階段でひな祭りが・・・

d7.jpg

↑ 準備は順調に進み、明日の早朝おひな様を並べるだけに・・・


クリックして、諸準備の様子をご覧ください・・・


②白鳥のいる町、那珂市の水辺の鳥たち-その2-(那珂市のハクチョウ編) [野鳥]

那珂市は那珂町と瓜連町が合併してできた市で、合併して10周年になります。

2月27日は私の祖母の命日で、今日は山内で50回忌のお勤めをします。

koganji1.jpg

↑ 祖母の実家那珂市下大賀の臨済宗円覚寺派の弘願寺です。

旧瓜連町の静駅近くにある禅寺です。


クリックして、白鳥の池をたっぷりご覧ください。


①白鳥のいる町、那珂市の水辺の鳥たち-その1-(那珂市は水鳥の宝庫です。編) [野鳥]

先日、ブログ読者から那珂市のとある池に珍しい水鳥が来ているという情報が寄せられました。

ハクチョウが北へ帰る前に撮影に行こうと思っていたところだったので、25日に出かけてみました。

ike2.jpg

↑ 那珂市瓜連の古徳沼(古徳溜池)のハクチョウです。

ここは、昔から餌付けされていて、たくさんのハクチョウやカモ類が越冬しています。



那珂市で撮影したいろいろな野鳥を・・・


2月21日に久慈川で見られた野鳥たち [野鳥]

今日も、探鳥会で見られなかった袋田の野鳥を紹介します。

2月15日の探鳥会でヤマセミは見られませんでしたが・・・

yamasemi1.jpg

↑ 後日、久慈川で飛び回っているのを発見し、撮影に成功しました。

対岸なのであまりきれいに撮れませんでしたが、一応証拠写真ということで・・・



クリックして、久慈川の水鳥を・・・


裏山でギャーギャー鳴いてるカケスです [野鳥]

2月15日(日)のみらんど袋田探鳥会では、28種類の野鳥を確認しました。

その時、見られなかった野鳥を紹介します。

探鳥会の時は、鳴き声で確認しましたが、姿を見せなかった野鳥にカケスがいます。

そこで、今日の記事では、カケスの写真をアップしたいと思います。

昨年の暮頃から裏山でカケスが鳴いているが気になっていたのですが、
なかなか撮影することができないでいました。

立春が過ぎて時間に余裕ができたのでカメラを持って裏のお墓へ・・・

k1.jpg

↑ ギャーギャーという鳴き声と、飛びまわる気配で、カケスがいるのはわかるのですが・・・
どうしても、枝が邪魔になり、ちゃんと写せません。

今日は、たっぷりと裏山のカケスを


⑤みらんど袋田探鳥会 その5(飛びもの編) [野鳥]

2月21日(土)マイナス5℃の冷え込みでした。
大子町を流れる久慈川本流でシガと呼ばれる流氷現象は見られないものの、

滞留しているところでは、川面に薄氷が見られました。

kunose.jpg

↑ タキナゴと呼ばれるところからみた久野瀬橋方向です。

ここで、マガモ、コガモ、ヤマセミが見られました。

クリックして、飛翔写真を


④みらんど袋田探鳥会 その4(ウソ発見!) [野鳥]

昨日(20日)は、梅花流茨城県師範会(会長出村尚英)の講習会があり、講員さん8名と石岡まで行って来ました。

今日の記事はお待たせしていたウソの記事です。

まずは、この日撮影したうちの境内の散策路をご覧ください。

us9.jpg

↑ 朝前日の強風で落ちた木の葉や枝を掃除したのですが、1時間後、もう桜の花芽が散らばってます。

クリっくして、花芽を食べた犯人を・・・


ぬぐいよ大子、駅前通りで一服しましょう♪ [大子商店街]

今日は、梅花講習会で出張中のため、予約投稿で・・・

ぬぐいよ!大子という、緩いテーマの大子町、

この日は、光尚と大子町うちを散策・・・

e1.jpg

↑ 観光SLバスが、常陸大子駅と袋田の滝をゆっくり走っています。


クリックして続きをご覧ください。


ぬぐいよ大子!半分雪化粧した山と春の息吹 [滝]

昨日は、55歳の誕生日、たくさんの方からメッセージをいただきうれしく感じました。
今日は、旧正月、今年は、かなり遅いので、もう春の息吹が・・・

野鳥の記事は一休みしては、まずは今朝の龍泰院からの眺めを・・・

1901.jpg

↑ 立神山から袋田の滝へと続く山並みは上半分だけ白く雪化粧してます。

雪化粧した山並みを見に袋田の滝へ・・・

クリックして、袋田の滝へと・・・


③みらんど袋田探鳥会。その3(袋田小のビオトープ編) [学校]

2月15日(日)のみらんど袋田探鳥会では、袋田小学校のビオトープを見学しました。

f4.jpg

↑ PTAの皆さんが協力して、耕作放棄の田んぼに作ったビオトープです。

クリックして、袋田小学校の様子を・・・