SSブログ

②みらんど袋田探鳥会。その2(カワガラス編) [野鳥]

宮田先生は、滝川沿いに住んでいるカワガラスをみなさんに見て頂きたいと思っていたようですが、
川西まで2km歩いても往路では、出会えませんでした。

しかも、ヤマセミもカワセミもシジュウカラさえ見ることが出会えませんでした。

takigawa1.jpg

↑ いつも私が鳥見散策している滝川沿いの道です。

実は、このところカワガラスの姿を見ることはできていません。

袋田小学校のビオトープを見学しての帰路、そこにウソはいませんでしたが、
滝川沿いをずっと歩いて戻っていると・・・

クリックして、カワガラスをたっぷりご覧ください。


①みらんど袋田探鳥会。その1(ハヤブサとノスリ編) [猛禽類]

2月15日(日)、みらんど袋田探鳥会に参加したのでその後報告です。

下見の時、ハヤブサの止まり木、ウソの群れなどを確認していたのですが・・・

m1.jpg

↑ みらんど袋田から見える立神山です。

確認するため、早めに出かけてみました。

クリックして、野鳥を探しましょう


サクラの花芽を食べていたのは・・・ [野鳥]

今日は、みらんど袋田の探鳥会でした。

下見で、歩いた時に見たウソの記事です。

2月10日(火)、境内に桜の花芽が落ちていました。

前日、ヒヨドリが桜の木にいたので・・・

h1.jpg

↑ 犯人は、こいつか?と思いましたが・・・

どうやら・・・

クリックして、ウソをご覧ください。


なんと自宅からハヤブサがとまっているのを確認できました。 [猛禽類]

まずは、うちの寺務室兼受処からみる山並みをご覧ください。

05.jpg

↑ 立神山から袋田の滝へと続く崖山が見えます。

直線距離で約2km離れています。


クリックして、2kmはなれたハヤブサを見てみましょう。


大子町教育振興大会がまいんで開催されました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月12日(木)、午後1時30分より、大子町文化福祉会館まいんで
平成26年度の大子町教育振興大会が開催されました。

主催者側でステージに上がっていたので写真は撮れませんでした。

勤続30年の先生方(袋田小学校の三村教頭先生も30年表彰を受けました。)
特に功労・功績のあった方々・団体の顕彰が行われました。

小学校四年生女子100mで茨城県で一番になった生瀬小の児童、主張大会で県大会に出場し優秀賞に輝いた南中の生徒、いばらきものづくり教育フェア創造ロボットコンテスト茨城ロボコン部門で第一位の成績を収めた大子西中の生徒四名など、スポーツ、俳句、作文、絵画などで県レベルで入賞した児童生徒。
大子清流高校ウェイトリフティング部からは、全国大会や県大会優秀な成績を収めた9名の生徒と、
ウェイトリフティング部が表彰されました。

その他、袋田小学校のPTAや袋田清流会・袋田地区子供会育成連絡協議会も地域の環境美化の活動が評価され表彰されました。

私は式典の閉式の言葉を担当しましたが、表彰者が多く、閉式は3時20分頃でした。

そのあと、表彰者・来賓・主催者で記念撮影をし、そのあと、記念講演がありました。

01.jpg

↑ 日高健一郎 東京藝術大学大学 アート・イノベーションセンター客員教授による講演です。


クリックして、続きをご覧ください。


「大子町の文化遺産を活かす」第5回シンポジウムに行ってきました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月11日(水)建国記念日の常陸大子駅前通りの様子です。

a1.jpg

7日(土)に文化ホールで木村弓さんのコンサートが開催された文化福祉会館まいんで・・・

a2.jpg

↑ 今日は、観光ホールで「大子町の文化遺産を活かす」第5回シンポジウムが開催されました。


クリックして、シンポジウムの様子を・・・


カワアイサを追いかけて・・・コガモの飛翔写真も [野鳥]

2月10日(火)朝、大子斎場へ行き、火葬前のご供養をつとめ、

正午から、JAセレモニーホール大子で、葬儀がありました。

そのあと、お寺に戻って、葬儀の後の寺参りを勤めました。

午後3時頃、袋田の滝へ行ってみると・・・

h1.jpg

↑ 豊年万作から見える袋田の滝付近の山なみに、今日もハヤブサがとまっていました。

午前中は、姿が見えなかったのですが、お気に入りの場所に戻っていました。

そのあと、ウソ・モズ・ノスリ・カシラダカ・そして、ヤマセミの飛んで行く所をみました。

昨日紹介したみらんど袋田探鳥会のコースでみられたのでとても楽しみです。

さて、今日は、昨日撮影したカワアイサを川の流れに沿って紹介します。

クリックしてカワアイサをご覧ください。


春も間近、袋田ではハヤブサがつがいで飛び回っています。 [猛禽類]

立春を過ぎると野鳥たちの活動が活発になってきます。
ハヤブサにも恋の季節が来たようです。

s3.jpg

↑ 滝味の宿「豊年万作」から見た立神山から滝山にかけての山なみです。

2月15日(日)に開催される、みらんど袋田探鳥会の下見をしてきました。

みらんどの齋藤さんと山を見ていると・・・


クリックして、ハヤブサの近況をご覧ください。


まいんで木村弓さんのコンサートが開催されました♪ [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月8日(日)午前中法事が二件、出る法事もありましたが、雨もたいしたことなく無事終了・・・

01.jpg

↑ 午後一時頃は、気温3.5℃位、冷たい雨が強く降っています。

昨日の7日は、温かくて穏やかなひでした。
そんな中、大子町文化福祉会館「まいん」では、千と千尋の神隠しの主題歌「いつも何度でも」でおなじみの木村弓さんのコンサートが開催されました。


クリックして、コンサートの様子を・・・


ホワイトハウスの近くで撮影したアオジです。正面顔も・・・ [野鳥]

ブログを始めた頃は、野鳥の知識はほとんどなくて、アップした写真を見た方からのコメントで種類を知るくらいでした。

それが、野鳥と猛禽類、合わせて300記事を超えています。

特に冬は野鳥撮影に向いているので、野鳥ブログとかします。

ということで、今日は野鳥の記事です。

aoji1.jpg

↑ アオジです。

500mmの重いレンズを持って、7000歩、歩いた時に撮影しました。

クリックして、お知らせなどもご覧ください。