SSブログ

③裏山で撮影したジョウビタキです [野鳥]

12月17(日)は神奈川県厚木市の先輩のお寺で、大学時代にお世話になった松本寮監先生の七回忌があり、寮の同級生15名とともに参加してきました。
昨夜は、大子に戻って警察署協議会、引き続き、防犯パトロール、そして懇親会がありました。

その記事はおってご紹介することとし、今日も野鳥の記事を・・・

裏山でジョウビタキがきれいに撮れたので紹介します。

この時期は、野鳥の記事が続きます。

jobbitakimesu0.jpg

↑ 裏山を越えて線路沿いのところでジョウビタキのメスを発見しました。

クリックしてジョウビタキを・・・


袋田の滝で、獲物を食べるハヤブサの姿を撮影できました [猛禽類]

12月16日(水)に撮影したハヤブサをたっぷりご覧いただきます。

fukuroda.jpg

↑ 9時15分頃滝に行く時に撮影した写真です。

この時は気がつきませんでした、この写真も写ってました。




クリックして、ハヤブサをたっぷりご覧ください


京都からのお客様を袋田の滝に案内しました [滝]

12月16日(水)京都の醍醐から3名のお客さまが大子に来ました。

f0.jpg

↑ 午前8時30分、思い出浪漫館にお迎えに行き、滝川の渓流を撮影、霧が晴れて朝日が差してきました。

良い天気になりそうです。

那智の滝と華厳の滝へは行ったことがあるそうですが、袋田の滝の存在は知らなかったようで・・・

クリックして、昨日の袋田の滝を…


②エナガの群れが飛び回ってました [野鳥]

裏山を越えていくと、久慈川が見えてきます。

t1.jpg

↑ 水郡線第6久慈川橋りょうです。

川の崖の上の木に、エナガの群れが飛び回っていたので・・・

クリックして、エナガをたっぷりご覧いただきます


裏山の雑木林を伐採しました [里山資本主義バンザイ!]

裏山のお墓にかかる木が大きく育ってしまって倒れると危険なため伐採してもらってます。

m0.jpg

↑ 今回切る中で一番の難関は、このナラの木です。

お墓があるので、下には倒せないし、太い枝があるので大変そうです。






クリックして、木を切る様子をご覧ください。


①裏山の野鳥たち-その1-(コゲラとシジュウカラ編) [野鳥]

龍泰院だより第68号の編集が終わり、印刷屋さんに回しました。

一息ついたので、これから、年末の大掃除と新年の準備です。

kikori1.jpg

↑ 裏山の雑木が大きくなりすぎたので、切ってもらってます。

クリックして、裏山の野鳥をご覧ください。


今度は、ハイタカです [猛禽類]

前記事のオオタカに続き、今日はハイタカです。

オオタカが現れた二日後に出現しました。

1時間ほど、境内で上空を観察していると・・・

haitaka1.jpg

↑ ついに現れました。待ってたかいがありました。

この日は、トンビがたまに通過するぐらいでノスリもでません。


クリックして、ハイタカをたっぷりご覧ください


オオタカです!境内の上空に現れました・・・ [猛禽類]

12月11日(金)久々に大雨のあさになりました。

この時期、青空が広がると午前10時前後に猛禽類が現れます。

f1.jpg

↑ 雲一つない青空が広がり、猛禽類が出ても良い時間ですが、

午前10時40分になっても、トンビとカラスぐらいです。

まずは、12月6日撮影の写真を・・・

f3.jpg


クリックして、猛禽類を・・・


ガルパンの舞台にもなった旧上岡小学校です [地域情報]

12月9日(水)、最低気温がマイナス4.2℃、今季一番の冷え込みとなりました。

keidai1.jpg

↑ 今日の龍泰院、裏山の上空をハイタカが飛び回っていました。

ハイタカも後日紹介することとして、今日は、それとは別に、この記事を・・・

「ガールズ&パンツァー」、略して「ガルパン」、大洗町を舞台にした人気のアニメだそうです。

現在公開されいている劇場版のシーンに大子町の上岡小学校が登場するというので、
ゲルト・クナッパーギャラリーを見学した帰りに立ち寄ってみました。

uwa1.jpg

↑ 校庭では、二宮くんが出迎えてくれます。

ちょっと、芸術的に撮影してみました。


クリックして、上岡小学校をご見学ください


ゲルト・クナッパーギャラリーで開催中の百鬼丸さんの切り絵展 [地域情報]

12月8日(火)午前7時の写真はマイナス3.3℃、寒い朝でした。

まずは、釈尊成道会の朝の龍泰院境内です。

ake1.jpg

↑ 右上に細い月と金星が並んで輝いていました。

さて、今日も先週末に撮影した大子町の様子です。

hanawa1.jpg

↑ 前記事のお米の看板の少し先を右折すると塙平です。

クリックして、クナッパーギャラリーへ、ゴー♪