SSブログ

久慈川で撮影した水辺の野鳥です [野鳥]

今日は、午後から教育委員会の定例会と会議が、夜も例会がありました。

いつも、ダイサギとアオサギばかりの久慈川ですが、この日はコサギが一羽いました。

kosagi1.jpg

↑ 止まっているところは撮影できませんでしたが、飛んで行くところを・・・




クリックして、久慈川の水辺の鳥を・・・


今季2度目のヤマセミです [野鳥]

この日は、まいんで大子町の文化財の発表やシンポジウムがあり、帰り道に久慈川を眺めてみると・・・

yamasemit1.jpg

↑ こんなところにヤマセミが・・・

クリックして、ヤマセミをたっぷりご覧ください


活動が活発になっていたハヤブサの様子を・・・ [猛禽類]

昨日の土曜日は、葬儀が二件と法事で大忙しだったのですが、
今日は、仕事が入ってなかったので、家で完全休養しています。

以前、撮影したハヤブサの記事です。

前日曇天だったのですが、この日は快晴に・・・

hayabusa4.jpg

朝7時30分頃から、いつもの止まり木に姿をみせていました。

お昼頃には、山の上を飛び回る姿が確認できました。

hayabusa5.jpg

仕事を終えて、午後4時頃滝本へ行ってみると・・・

クリックして、飛翔するハヤブサをご覧ください


アトリとホオジロです [野鳥]

今年は、本当にアトリがたくさんやってきている袋田です。

atori4.jpg

↑ 大群でとまっていると何かが木の枝になっているようです。

クリっくして、アトリとホオジロを・・・


凍みこんにゃくを入れたおから炒めです。 [食べ物(作る)]

ウォーキングで南へ向かっていくと、1.3kmほどでこんにゃく関所があります。

01.jpg

↑ ダイエットには欠かせない、こんにゃくをここで調達します。

クリックして、おからを・・・


袋田滝本を流れる滝川のカワセミ [動物]

2月10日(水)、大子町文化福祉会館まいんで、大子町教育振興大会が開催され主催者として参加してきました。
インターハイ、国体でチャンピオンとなったウェイトリフティングの益子広幸さんはじめ、大子清流高校ウェイトリフティング部の皆さんも表彰されました。
3月1日の大子清流高校の卒業式には、卒業生の保護者として参列する予定です。

前記事の続きで、2月7日(日)の午後3時過ぎに滝本を散歩した時に撮影したカワセミをご覧いただきます。

kawa1.jpg

↑ 豊年万作の前の滝川にカワセミがいました。

日曜日の午後で観光客は大勢歩いてますが、気にする様子はありません。

クリックして、カワセミをたっぷりご覧ください


カワセミが飛び回る日曜日の午後、袋田滝本を散策しました [地域情報]

この前の日曜日の記事です
朝の月例坐禅会、午前中法事二件、午後位牌開眼一件、
法事の受付とう、済ませて、夕方滝本へ野鳥撮影へ・・・

01.jpg

↑ イカルやアトリが飛来している滝本売店街の一番奥です。

クリックして、続きをご覧ください


袋田の滝で撮影した野鳥です [野鳥]

週明けの袋田は、朝から小雪が舞う寒い日となってます。

yuki2.jpg

こんな日は、野鳥の出が悪いので、以前、袋田の滝の第二観瀑台で撮影した野鳥を・・・

まずは・・・


クリックして、袋田の滝の野鳥を・・・


2.5km歩いて森の中のカフェ「遊森歩」へ [カフェ巡り]

今朝は、月例坐禅会、雪も降らず、冷え込みも緩んでよかったです。
午前中、法事二座、午後位牌開眼と忙しい一日になってます。

さて、ウォーキング二日目は、思い切って一条まで行ってみました。

丸木から近道の林道を歩いていったら途中から圧雪路となり、何とかたどり着きました。

00.jpg

↑ あいてて良かったです。




クリックして、絶景のカフェでコーヒーを


雪の龍門庭にやってきたシメ [野鳥]

このところ、シメが境内にやってきています。
今季初のシメとの出会いは、ビックリするほどの接近戦となりました。

ryumontei.jpg

↑ 前日の雪で、真っ白に雪化粧した裏庭「龍門庭」です。

日曜日、法事の準備を終えて、出番を待っていると・・・


クリックして、シメを・・・