SSブログ

第5回大子ふるさと博覧会が開催されています。 [大子ふるさと博覧会]

まずは、百段階段を昇っただいご小学校からの眺めをご覧ください。

f1.jpg

↑ 大子町の中心市街地が一望できます。

5月3日(火)~8日(土)まで、大子町内各所で「大子ふるさと博覧会」が開催されています。

5日に、大子町内を散策した時の写真をご覧ください。

クリックして、街中の様子を・・・


⑤新緑の月居山に登ってきました-その5-(オオルリに会えました編) [野鳥]

今日は、こどもの日、端午の節句ということで、近くの山に登ったり、大子ふるさと博覧会の会場巡りをして過ごしました。

361.jpg

↑ 袋田の滝の茶店でも老舗の「三六亭」さんからの袋田の滝の眺めです。
5月3日、夕方のNHKの番組でこのアングルを、この角度も良いと絶賛されてました。

クリックして、オオルリをたっぷりご覧ください


境内に咲く花と山野草をご覧ください [花]

今日は、明け方15mmほどの雨と強い風が吹きました。
月居山に登ってきた時の植物と野鳥の記事がまだ残っているのですが、
花の季節が過ぎてしまうので、境内の山野草をご覧いただきます。

11時の法事の頃には雨も上がり、天気は回復しました。

keidai1.jpg

↑ 雨でしっとりした境内です。

クリックして、境内の山野草をご覧ください


④新緑の月居山に登ってきました-その4-(賑わう滝本に下りてきました編)  [滝]

今日は、ゴールデンウィーク後半の祝日、朝と夕方滝へ行ってきました。
今日も、いろいろな野鳥に会えました・・・

29日に月居山に登った記事の第4回です。


生瀬滝の展望台やシロヤシオがあるあたりからは急な下りになります。

51.jpg

↑ 袋田の滝の最上部です。

クリックして、滝をじっくりご覧ください。


③新緑の月居山に登ってきました-その3-(絶景を楽しみながらの下山編) [奥久慈の山]

今日は、野菜の苗や種を買ってきて、畑に畝を切り、堆肥を入れ、植え付けの準備をしました。
あとは、雨を待って、マルチシートを敷いて植えつける予定です。

さて、月居山に登ってきた記事の三回目です。

月居観音をお参りしたあとは、北嶺を越えて袋田の滝の方へ降りていきます。

31.jpg

↑ まずは、この階段を昇らなければ・・・。


クリックして、月居山の北嶺を越えて下山しましょう


雨が多く家庭菜園は順調です [家庭菜園]

月居山へ登った記事は一休みして、家庭菜園の記録を・・・

今年は、気温が高く、雨が多めで、畑も潤い、野菜の生育は順調です。

f1.jpg

↑ 駐車場から見える男体山へと続く山なみです。

雨に煙ると、うちからは、三角形の山が二つ並んで見えます。


クリックして、畑の様子などをご覧ください