SSブログ

①袋田の滝ハヤブサ物語2016-その1-(ダイジェスト版) [猛禽類]

5月10日の記事以降、ハヤブサの様子をアップしてませんでしたが、
それは、5月15日に、巣穴の中でハヤブサが雛を育てているを確認したためです。

ハヤブサの親鳥たちが営巣放棄しないよう、100m以上離れたところから観察してました。

6月4日の早朝、三羽とも巣立ったことを確認できたので、これまでとりだめてきた写真をアップしていきます。

まずは、4月29日に月居山に登った時に撮影した写真をご覧ください。

su001.jpg

↑ この時に偶然撮影していた巣穴には、雛の姿は確認できませんが・・・

su00.jpg

↑ そのあと、あらためて撮影した屏風岩です。

上の方がオーバーハングした、滝の上にそびえる段が絶壁です。

前記事でもあるように、何度も月居山に登っていたのは、ハヤブサの巣の観察したり、
今年、たくさん来ている、キビタキなど、野鳥の撮影のためでした。

クリックして、秘蔵写真などをご覧ください・・・


⑦新緑の月居山に登ってきました-その7-(月居山の植物編) [花]

4月・5月・6月と、何度も登った月居山で、春から初夏にむけて見られる植物を紹介します。

nirinso1.jpg

↑ ニリンソウです。

クリックして、月居山に咲く花を・・・


ジャガイモの試し掘りと胡瓜の初収穫 [家庭菜園]

6月に入った畑の様子です。

jaga.jpg

カラッとした晴天が続いています。

気温が高めなので、生育は順調です。

雨が少ないので、病害も少ないです。

ジャガイモの花が咲き終わったので、試し掘りしてみました。

クリックして、畑の様子などを・・・


⑥ 新緑の月居山に登ってきました-その6-(トレイルのコースを歩いてきました編) [奥久慈の山]

しばらく間があいてしまいましたが、月居山を紹介する記事の続編です。

tsukiore3.jpg

うちから見える月居山、昨日もこの山に登ってきました。

登ったルートは、月居旧道、29日に「奥久慈トレイル・レース」のコースになった道です。




クリックして、月居山に登りましょう。


久慈川、鮎の友釣り、本日解禁です♪ メダカの稚魚が孵化しました [動物]

6月1日、午前5時、大子町を流れる久慈川、鮎の友釣りが解禁となりました。

taki1.jpg

↑ 雨が降ってない訳ではないのですが、雨量が少なく袋田の滝の流水量はかなり少ないです。

黄色い丸のあたりが、ニッコウキスゲの自生地です。

うちのは、終わっちゃいましたが、ここのは、まだ、たくさん咲いています。



クリックして、メダカを・・・