SSブログ

菜園の様子です。オクラの花はガッテンとはいかず・・・ [家庭菜園]

7月最後の週末です。



空はからりと晴れ、気温はうなぎ上りで32℃を超えました。

tsukiore3.jpg

さて、月末の家庭菜園の様子です。

okura1.jpg

↑ オクラの花が咲いています。

今日は、このオクラの花がテーマです。

クリックして、続きをご覧ください


浅川地区のポケストップと日本一のお米を収穫した田んぼ [地域情報]

こうしょうが午後から部活だったので用事のついでに送ってきました。

asa1.jpg

↑ 大子清流高校からさらに行くと、八溝山遥拝所の大鳥居があります。

実は、ここがポケストップになっています。

ポケストップへ向かいましょう・・・


とあるポケモンジムとキツネノカミソリ [花]

7月28日(木)梅雨明けした関東地方、ただ、東北地方に隣接する大子町はカラッと晴れてはいません。

keidai28.jpg

↑ 気温は29℃まで、ムシムシしますが、まだ暑さはさほどではありません。

今日は、近くまで行ったので、ある、ポケモンジムがあるお寺に行ってみました。


クリックして、ポケモンジムのあるお寺へ・・・


ポケモンジムとポケストッップ [袋田の散歩道]

朝から、小雨が降りしきる袋田です。

keidai.jpg

↑ 袋田の山なみも、霧雨に煙ってます。

この雨が上がれば、いよいよ梅雨明けでしょう♪




クリックして、ポケモンを探してみましょう


ポケモンGOで大子町へGO! 袋田を散歩してみよう♪ [袋田の散歩道]

7月22日にポケモンGOがダウンロードできるようになりました。

22日の夜、大子での集まりから帰ったあと、長女と長男がやっていたので、
私も試しにアカウントをとって始めてみました。

翌日は午前5時に起きて、袋田駅までお散歩へ・・・

eki1.jpg

↑ なんと、袋田駅がポケモンジムになってました。

次は、駅から歩いて帰ってくる途中のポケストップからの眺めです。

クリックして、ポケモン探しの旅に出ましょう(笑)


蓮の花の開花の様子を観察してみました [蓮の花を咲かそう]

7月5日に花芽が伸び出した大鉢に植えた蓮の様子です。

7月20日の朝、5時に開花が始まりました。

音は、聞こえませんでしたが、開花の様子は写真を撮って観察しました。

そこでいろいろわかったことがあるので記します。

01.jpg

↑ 午前5時半頃の蓮の花です。


クリックして、蓮の開花の様子を・・・


クモキリソウとイワタバコの花・・・ [花]

前記事で、男体山麓に自生しているイワタバコの花をご覧いただきましたが、
袋田にも大規模な自生地があります。

a9.jpg

国の名勝「生瀬滝」です。

a1.jpg

袋田の滝から急な山道を登らないとみられないので、「奥の滝」とも呼ばれます。

地元の住民でも観たことがない人がほとんどの幻の滝です。


クリックして、イワタバコを見に登りましょう!


大円地越から鷹取岩をめざしますが・・・ [奥久慈の山]

海の日の7月18日に、近くの山に登った時の続編です
持方集落から大円地越までは、比較的なだらかなので楽にここまではたどりつけますが、

o0.jpg

↑ ここから鷹取岩へ向かうハイキングコースは急な登りです。

クリックして、岩山を登っていきましょう


持方集落から、大円地越しへ・・・ [奥久慈の山]

海の日の7月18日(月)、午前中は護持会名簿の整理を行いました。

午後は、近くの山へ・・・

oenjigoe.jpg

先日紹介した、古分屋敷から見た男体山から南に続く山なみです。

この上を歩いてみようということで・・・

大子町側から登ると大変なので、裏に回り・・・
軽トラで20分ほど走り、常陸太田市水府地区持方集落まで、

n0.jpg

↑ ・・・

熊が出るかもしれないので、注意して山へ入ります。

クリックして、大円地へ向かいましょう


澄心池にやってきたコオニヤンマとヤブヤンマ [虫]

今日は、御詠歌の練習日、本堂で8月11日の施食会の奉詠のリハーサルなどを・・・

さて、今の時期、オニヤンマに似たトンボが裏庭の池にやってきます。

kooniyamna1.jpg

↑ サナエトンボの仲間であるコオニヤンマです。



クリックして、境内にやってきたトンボを・・・