SSブログ

第30回記念らっしゃい大子百円街と百段階段でキャンドルナイト [大子商店街]

10月29日(土)、朝から青空が広がりアートな雲が浮かんでいる袋田です。

a1.jpg

この日は、大子町の中心商店街で、お知らせしたとおり、百円商店とキャンドルナイトがあり、
開催中の茨城県北芸術祭と相まって賑やかな週末となりました。

午前中も午後も仕事があったので、午後2時過ぎの終了間際に行ってみましたが・・・


クリックして、賑わう商店街の様子を・・・


久慈地区保護司会で国会と法務省を見学してきました。 [観光]

10月28日(木)、朝6時30分に、大子支部の10人の保護司を乗せたバスは、大子町中央公民館を出発、常陸太田で太田支部の保護司さんたち15人も乗せ、総勢25名で向かった先は・・・

k2.jpg

↑ ここから中に、入ります。
グルグル回って、階段を昇り下りして・・・

中は、撮影できないので・・・


クリックして、続くをご覧ください。


佐原地区ののどかな風景の中の芸術作品です [kenpoku芸術祭]

今日は、昨日撮影して来た茨城県北芸術祭、佐原地区の様子をご紹介します。

a1.jpg

↑ 大子西中学校の入り口付近には、わらぼっちが並んでいます。

大子西中は、このブログで何度か紹介した日本一のそばを栽培する学校です。

さらに道を進んで行くと・・




クリックして、芸術作品を・・・


県北芸術祭 旧浅川温泉会場から  [kenpoku芸術祭]

10月25日、朝5時の大子のアメダスの気温が発表になりました。

なんと1.6℃!今季一番の冷え込みとなっています。

こんな日には、温泉で温まっていただきたいと、昨日取材した会場を記事にします。


10月24日、週明けの朝、県北芸術祭の旧浅川温泉会場へ行ってみました。

今は、閉館となっていますが、以前ここを経営していた神長さんとは懇意にしてました。

県立大子清流高校の先を北へ進むと浅川地区になります。

a1.jpg

↑ 八溝山遥拝所の大鳥居があります。
ここは、嵐の櫻井翔くんも訪れた日本一のお米がとれる、都筑一万太郎さんの田んぼがあるあたりです

a2.jpg

↑ 藤棚の下に受付があります。

クリックして足湯に入ってみましょう


今年の奥久慈は違うぞ!賑わう袋田から [kenpoku芸術祭]

10月23日(日)は、法事の時間が11時30分からだったので、5時半から7時15分頃まで
滝までポケウォーキングに行って来ました。

f1.jpg

↑ 袋田温泉「思い出浪漫館」です。

駐車場のスペースからはみ出すほどの乗用車、大型バスも来ています。



クリックして賑わう大子町の様子を・・・


久慈川をヤマセミがつがいで飛び回っていました♪ [野鳥]

久しぶりの野鳥の記事です。

朝5:30~7:00ころポケウォーキングをしているといろいろな野鳥の姿を見かけます。

今週は、久野瀬や大塩でヤマセミのつがいも見ました。

y0.jpg

↑ 朝は、望遠レンズは携行しないので、昨日の午後1時すぎに下津原橋へ行ってみると・・・

クリックしてヤマセミを・・・


第35回梅花流茨城県奉詠大会が開催されました [梅花講]

10月18日(火)大洗町の大洗ホテルで、梅花流茨城県大会が開催されました。

b1.jpg

開催された大洗ホテルを海側から撮影してみました。

しばらくは、県内のホールなどで開催していましたが、26年ぶりのホテルでの開催となりました。

クリックして、大会の様子を・・・


雨あがりの大子の山なみです [袋田の散歩道]

昨日は、早朝強い雨が降りましたが、そのあとは小雨程度でした。

雨あがりには、霧が山にかかり、幻想的な景色がみられます。

d1.jpg

↑ 10月17日の朝に撮影した大子の中心街です。

押川と久慈川の合流点付近に街並みはあります。



クリックして、山なみを・・・


袋田駅前から南田気、久野瀬へ・・・ [袋田の散歩道]

10月15日(土)は、こうしょうがサッカーの試合で出かけるので、私が朝の鐘を撞き、そのあとポケウォーキングへ・・・

f1.jpg

この時期、冷え込むと霧が立ち込めます。

ちなみに、昨日は5.3℃でした。


クリックして、朝の散歩へ・・・


今朝、鮭の遡上を確認できました! [袋田の散歩道]

10月14日(金)の早朝、こうしょうの撞く鐘の音を聴きながら下津原コースのポケウォーキングへ・・・

大塩から丸木集落へ・・・

a1.jpg

↑ こんにゃく関所・ゆば壱・吉餅・ピザコゾー・関所の湯など袋田食品グループの皆さんが、国道118号線や久慈川沿いの清掃活動をしているので、いつもきれいです。


クリックして、朝の散歩へ♪