SSブログ

リンゴ狩りをした夜は、森林の温泉のりんご風呂でゆったり♪ [日タイ交流]

日タイ交流受け入れの六日目の木曜日、
タイの生徒たちは、大子清流高校の特徴である、午前中木工と福祉の授業を受け、
午後は、町内の横浜ゴムテストコースの見学とリンゴ狩りをしてきたようです。

morinoideyu.jpg

↑ 木曜日の夜、森林の温泉(もりのいでゆ)へ連れていったら、ちょうど、菊池さんのところへホームスティしている生徒たちも来ました。



クリックして、りんごを・・・


茨城県北芸術祭、旧上岡小学校会場はすごいぞ! [kenpoku芸術祭]

今日は、10月12日(水)は、久しぶりにからりと晴れたので、衣やお袈裟の入れ替えをしました。

11時からの法事が終わったので、午後は、上岡小学校へ行ってみました。

u1.jpg

↑ 旧上岡小学校です。

クリックして、不思議な空間をご鑑賞ください。


フーテンの寅さんも訪れた袋田駅 [乗り物]

先日、BSプレミアムで放送だれた平成元年「男はつらいよ ぼくの伯父さん」、
なんと冒頭のシーンが水郡線で撮影されたものでした。

f1.jpg

↑ 映画に登場した袋田駅、

そして、

クリックして、映画のシーンを・・・


彼岸花の葉芽が伸びてきました。 [花]

10月10日(月)、体育の日の今日、朝のうちは晴れ間ものぞきましたが、
曇りの一日となりました。

f1.jpg

↑ 連休の最終日、天候も回復し、茨城県北芸術祭も開かれているので、滝も賑わっていました。

大子のまちうちや旧上岡小学校なども賑わっていたそうです。



クリックして、境内の様子などを・・・


さよならパーティーとお見送り [日タイ交流]

10月1日日本へ着いて、浅草を観光し、その夜から家にとまっていたタイの高校生オムくん、
大子清流高校へ一週間通い、研修や観光をしてきましたが、
8日、いよいよ、出発の朝を迎えました。

その前夜、7日の夜・・・

b1.jpg

↑ 大子清流高校初代PTA会長の片野楊司郎さんが経営する千石でサヨナラパーティーが開催されました。

たまたま、千石に来ていた、日タイ交流が始まった旧大子一高,元親師会長の池田数和さんと、
片野さんと二代目PTA会長の私と先生方で当時の話て盛り上がりました。

当時の大子一高、現在の大子清流高校とカセサート大学付属キャンペンサング高校との交流は23年になりました。

さよならパーティーとお見送りの様子を・・・


第二教区梅花流特派講習会が泉福寺さまで開催されました [梅花講]

10月4日(火)、常陸太田市大中町の泉福寺さまで梅花流特派講習会が開催されました。

t1.jpg

↑ 今年は、住職である野口特派師範の希望で、集合写真を撮りました。


クリックして、続きを・・・


オムくん、3日目の朝、こうしょうと梵鐘を撞きました [日タイ交流]

大子清流高校の日タイ交流土曜日の夜に受け入れ式を行い・・・

02.jpg

昨日は、大子町役場を表敬訪問、町長さんと懇談したそうです。

10月4日、オムくんのホームステイも3日目の朝を迎えました。

k0.jpg

↑ 霧が立ち込めた火曜日の朝です。

今朝は、オムくんも鐘を撞くことに・・・


鐘を撞くオムくんを


水戸の千波湖周辺を散策しました [水戸]

祇園寺さまの法要のあと、千波湖付近を散策してみました。

00.jpg

↑ 水戸市の南には千波湖が広がります。

クリックして、千波湖の回りを散策しましょう。


海洋の女神天妃尊と東皐心越禅師 [水戸]

9月30日は、毎年恒例となった水戸の祇園寺さまの開山忌でした。

gionji.jpg

なんと、今年は随喜寺院を代表して私が導師を勤めることになりました。

クリックして、続きをご覧ください・・・