SSブログ

古代蓮の実が発芽しました [蓮の花を咲かそう]

昨年の秋、神奈川県のお寺さんから古代蓮の実を分けていただきました。

蓮の実は発芽させるのが難しいのですが、詳しく教えていただいたので挑戦することに・・・

t1.jpg

↑ いただいた蓮の実です。

クリックして、種を発芽させてみましょう。


利根川の河口近くにかかる銚子大橋 [日本の川]

3月28日、午前中、袋田清流会で滝川にミニ鯉のぼりを揚げました。

午後は、中型バスに乗って銚子まで行ってきました。

神栖市波崎から、銚子大橋を渡って千葉県銚子市へ・・・

c1.jpg

↑ 橋の中ほどから河口の方向を見ますが、利根川の河口は左手に曲がっていくので、ここからは見えません。

続きを読む


滝川のかわいい鯉のぼりと鮎のぼりを取り付けました。 [袋田清流会]

3月28日(火)、袋田清流会で、滝川の鯉のぼり設置作業を行いました。

k0.jpg

↑ 午前8時30分に集まり、まずは、打ち合わせ・・・

クリックして、作業の様子を・・・


クマガイソウを植え替えました [ガーデニング]

今日は、3月最後の日曜日、法事が二件、午後から葬儀と大忙しの一日でした。

明け方は雪、日中は雨の予報の大子町でしたが、雨もぱらつく程度でほとんど降りませんでした。

k0.jpg

↑ 春になると季節の花や山野草が花を咲かせる三径庭です。

雨が降るかと思い、朝のうちにクマガイソウの植え替えをしました。

クリックして、植え替えの様子を・・・


今年は、本堂の前に紅白の蓮を咲かせる予定です [蓮の花を咲かそう]

3月24日、午後と夕方にかけて二つ会議があり、出席して来ました。

午前中は・・・、泥だらけになって、蓮の植え替えをしてました。

a1.jpg

↑ 25日の朝の本堂です。

最低気温はマイナス4.1℃でした。



クリックして、株分けの様子を・・・


滝川のかわいい鯉のぼり、事前準備作業をしました [袋田清流会]

今日23日は、大子町立7小学校の卒業式でした。

私は、黒沢小学校の卒業式に参列して来ました。

今日の記事は、22日の午前中に行われた袋田清流会のミニ鯉のぼりの準備作業の様子です。

01.jpg

↑ 8時30分から、旧袋田ドライブインの駐車場に集合して作業開始・・・



クリックして、鯉のぼり取り付け作業の様子を・・・


境内でさえずるシジュウカラのオス [野鳥]

昨日は、13mmほどの雨量で、久しぶりに境内もしっとりしました。

03.jpg

↑ 巣箱を取り付けたハナミズキの木・・・

クリックして、シジュウカラを・・・


境内の紅梅も咲きました [龍泰院]

3月21日、連休明けの火曜日、朝からシトシト雨が降り続いています。

雨量は少なく、地下水位が回復するまでにはなってませんが、境内は潤った感じです。

01.jpg

↑ 春を迎えた境内本堂前庭「虎月庭」です。

04.jpg

↑ すでに満開の白梅に続き、紅梅も開花しました。

02.jpg

↑ 境内に着けた巣箱です。

木の梢でシジュウカラのオスがさえずっている様子が見られます。

境内にやってきたシジュウカラの写真は、次記事で・・・


再び土曜日に猛禽類が・・・ [猛禽類]

彼岸の週末を迎え、土日には法事が続き・・・、お中日の20日には葬儀が入っています。

さて、土曜日の午前9時45分頃、袋田小学校の上空で羽ばたく猛禽類・・・

taka0.jpg

↑ ちょっと遠くてわかりづらいですが、鷹のようです。




クリックして、鷹をたっぷりご覧ください。


常磐道友部サービスエリアで一服し・・・ [大好き!いばらき]

先日、梅花講員さん5名を車に乗せて石岡まで行ってきました。

無事に、終わったので、いつものように友部サービスエリアで一服♪

tomobe1.jpg

毎回、ここで、休んで帰ってます。


クリックし、中に入って一服しましょう♪