SSブログ

① 奥茨城村はここだ!ひっよこのロケ地をお教えします♪ その1(三男が走った塙平編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

前記事のゲルト・クナッパーギャラリーは、大子町塙という国道461号線から坂を登ったところにあります。

h2.jpg

↑ 広い段丘の上の畑の中に、真っ直ぐな道が伸びています。

昨年11月、ここで、ひよっこの公開ロケが行われました。




クリックして、ロケ地の様子を見てみましょう。


第六回大子ふるさと博覧会「ゲルト・クナッパーギャラリー会場」 [大子ふるさと博覧会]

5月7日(日)早朝坐禅会と、午前中法事があり、午後は、大子ふるさと博覧会会場へ・・・

01.jpg

↑ 緑の中に建つ大子町塙にあるゲルト・クナッパーギャラリーです。

尚、6月の月例坐禅会は、那珂市の蒼龍寺さまの本堂落慶・結制法要のため、

6月4日(日)→11日(日)へと変更させて頂きます。



クリックして、ギャラリーの様子を


新緑の中、袋田清流会のミニ鯉のぼりが泳いでいます♪ [袋田清流会]

5月6日(土)ゴールデンウィークの終盤の週末は霧の朝でした。

ryutain1.jpg

↑ キビタキやモズがさえずっている龍泰院です

朝5時に袋田の滝へ・・・



クリックして、滝川の鯉のぼりを


新緑の月居山からの絶景を [奥久慈の山]

5月2日に月居山昇った時の写真をご覧いただきます。

この日は、大子ふるさと博覧会の会場でもある、みらんど袋田から七曲りと呼ばれる登山道から登りました。

10t2.jpg

↑ 奥久慈トレイルレースのコースにもなっている山道です。

クリックして、新緑の中を散策しましょう。


第6回、大子ふるさと博覧会みらんど袋田野鳥展へどうぞ♪ [野鳥]

5月3日(水)ゴールデンウィーク後半に入る今日の朝、午前5時から二時間ほど袋田の滝まで散策、
カワセミ、ヤマセミ、キビタキ、ヤマガラ、コゲラ、カワガラス、ガビチョウなどを一応撮影・・・

でも、使えるのはガビチョウとカワガラスぐらいでした。

さて、3日から7日までの五日間、袋田滝本の「みらんど袋田」で大子ふるさと博覧会「袋田の野鳥写真展示」が開催されます。

m1.jpg


m2.jpg

↑ この看板がふるさと博覧会の会場のしるしです。

クリックして、野鳥写真展の様子を


月居山と龍泰院周辺で見られる花です [花]

5月2日、ゴールデンウィークの合間、また、朝飯前に月居山に登ってきました。
今回は、みらんど袋田のところから入り、旧月居峠から登りました。

t1.jpg

↑ 淡い新緑が何とも言えない色合いをみせている月居山です。

クリックして、野山の花をご覧ください。


早朝の袋田の滝で撮影したホオジロなど [野鳥]

今日から五月、午前中49日忌法要が本堂であり、そのあと葬儀に参列して来ました。

お昼頃、強い雨が降りました。

夕方は雨も上がったので裏山を散策しました。

fukuroda.jpg

↑ 新緑が雨に洗われとてもきれいです。

今日は、昨日の続きの袋田の滝で撮影した野鳥の記事です。

クリックして、ホオジロをたっぷりご覧ください。