SSブログ

今年も南の国から里山が大好きな猛禽類が渡ってきました。 [猛禽類]

4月13日(金)・14日(土)と朝のウォーキングは滝本方面へ行ってみました。

13日に歩いた時に、カワセミのつがいが飛び回っていたので、14日望遠レンズ持参で出かけました。

a1.jpg

↑ 袋田の滝付近の里山は、萌芽期の何とも言えない色合いになっています。

そして、この時期ににやってくる猛禽類が・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(3) 

蒟蒻神社の祭礼に行ってきました。 [信仰]

4月13日(金)、さわやかな晴天が広がっています。

00.jpg

↑ 龍泰院の境内も萌芽期の新緑に包まれています。

さて、4月10日は、大子町立大子幼稚園の入園式に参列し、祝辞を述べてきました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

駒澤大学の入学式に行ってきました [学校]

4月9日(月)早朝4時30分に車で家を出発、守谷駅からつくばエクスプレスで東京へと向かいました。

浅草で、銀座線に、表参道で営団地下鉄半蔵門線に乗り換え、東急田園都市線で駒澤大学駅へ・・・

駒澤大学の入学式には、午前9時30分・11時30分・13時30分・15時30分と学部ごとに4回行われます。

01.jpg

↑ 午前8時30分に学内へ入りましたが、あまり人はいません。

03.jpg

少し経つと、記念撮影スポットで写真を撮る人の列が・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

花が美しい南田気の散歩道です [袋田の散歩道]

今日は、大子幼稚園の入園式に参列し、蒟蒻神社の祭礼を見てきました。

また、昨日は、こうしょうの駒澤大学入学式に行ってきました。

いろいろあったことなど、別記事でご報告したいと思います。

さて、4月8日(日)、霧がかかる幻想的な朝一時間ほど早朝ウォーキングをしてきました。

01.jpg

↑ 駅前に行く県道から、久慈川と箕輪の山なみが見えます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

湯恵足ゆと古分屋敷から見る山なみ [奥久慈の山]

4月8日朝の龍泰院です。

21.jpg

↑ 花まつり頃にいつも咲き始めるソメイヨシノですが、今年はだいぶ散っていました。

この日は、午前中聖徳太子講、午後は下津原薬師如来祭礼があって忙しかったのですが・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

今年は、ミヤマスカシユリの発芽も早いです。 [ミヤマスカシユリ]

4月7日、未明から久しぶりのまとまった雨となりました。

01.jpg

↑ 境内のソメイヨシノも風と雨でだいぶ散ってしまいました。

4月8日の花まつりに散ってしまうのは、初めてのことです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 

袋田小学校の入学式と桜 [学校]

4月6日(金)大子町立の七つの小学校のうち、新入生のいなかった黒沢小学校をのぞく、
六つの小学校で入学式が挙行されました。

01.jpg

↑ 袋田小学校の校門です。

校門から並ぶ桜の木は、昭和45年に創立100周年を祝って記念植樹されたものです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

奥茨城聖火リレーの聖火台を再現しました! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

4月3日は、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の放送が始まった一周年のきねんびでした。

そこで、こんなものを・・・

41.jpg

↑ 奥茨城聖火リレーの聖火台を再現してみました。

42.jpg

↑ これが置かれたのは、大子町小生瀬の諏訪神社の境内です。

放送に使われた本物は、常陸太田市町屋地区におかれているので、同じものを作ることに・・・

43.jpg

ひたちなか市のジョイフル本田でリサイクルドラム缶を購入・・・

奥茨城応援隊仲間の恵塗装さんに塗装と組み立てをしていただきました。



nice!(13)  コメント(0) 

蓮の植え替えをしました。 [蓮の花を咲かそう]

4月3日、満開になった境内のソメイヨシノです。

01.jpg

桜の咲く、本堂前庭には・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

七分咲になった桜と畑起こしの様子です。 [家庭菜園]

今日から4月、新しい年度の始まりです。

01.jpg

↑ 桜がだいぶ咲いてきました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2)