SSブログ

袋田の滝のすぐ横に咲くニッコウキスゲ!袋田の滝はニッコウキスゲの自生地です♪ [花]

うちのニッコウキスゲが見頃となっているので、袋田の滝のニッコウキスゲを撮影に行ってきました。

01.jpg

↑ 今年の5月は雨が多く、水量が豊富な袋田の滝です。

クリックして、袋田の滝のニッコウキスゲをご覧ください・・・


nice!(16)  コメント(4) 

5月の境内に咲く花 [花]

5月15日、今日は久慈地区保護司会の総会が大子町文化福祉会館まいんで開催されました。

そのあと、保護司会員は、七曲りに移動してお食事を・・・

ブログ記事は、境内の花です。

taki.jpg

↑ 裏庭龍門庭、龍鱗の滝です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

植えつけの終了した畑の様子を記録しておきます。 [家庭菜園]

週末に野菜苗の植え付け作業を終えましたので、その記録です。

a1.jpg

↑ うちの畑、手前半分を自分で耕作し、向こう側は角田さんに使ってもらってます。

今年も無事に苗の植え付けが終了したので、その記録です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

依上小学校の運動会でした [学校]

5月12日(土)大子町に7つある小学校のうち、袋田小学校と依上小学校の運動会が開催されました。

午前6時、久しぶりに朝から晴れていました。鐘を撞こうとすると、運動会開催を告げる花火が上りました。

そのあと、6時15分に遠くから花火の音が、依上小学校の花火だと思います。

01.jpg

↑ 依上小学校の校舎です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

リンゴの木でさえずるホオジロです [野鳥]

今日は、午後から梅花講の練習、全国大会前の最後の全体練習でした。

午前中は冷たい霧雨、午後3時頃は、雹が降りました。そのあと夕方には青空が広がりました。

takimi.jpg

瀧見茶屋から見る夕陽のあたった袋田の滝の屏風岩です。

それでは、先日撮影したホオジロをご覧ください

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

ゲルト・クナッパーギャラリーに行ってきました。 [大子ふるさと博覧会]

第7回大子ふるさと博覧会の期間は、5月3日~5日でしたが、ゲルトクナッパーギャラリーでは、
それに合わせて、4月29日~5月6日まで、「書中島鸞山・メタルともつねみゆき・陶ゲルト・クナッパー」
展示会を開催していました。

その様子です。

g1.jpg

↑ 茅葺きの屋根が水を張られた田んぼに映る美しい里山の風景です。

続きを読む


nice!(22)  コメント(5) 

まちうちの様子です。 [大子ふるさと博覧会]

5月3日~5日に開催された第7回大子ふるさと博覧会の様子です。

中日の4日に、大子町中心商店街散策したところ、けっこう子供さんを連れた家族連れが歩いていました。

11.jpg

通常は土曜日だけ開店する一日カフェゆらぎも期間中は営業してました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

滝川のミニ鯉のぼと鮎のぼり、なぜか大人気の鰻のぼり [袋田清流会]

ゴールデンウィークも終了、今年は、雨が多かったため、袋田の滝も水量が豊富でした。

端午の節句、こどもの日の5月5日の朝に撮影した袋田滝本の様子です。

01.jpg

↑ 滝本橋から上流にミニ鯉のぼりが泳いでいるので、写真を撮影する人が多いです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

大子町内大野の珂北酒造会場で良いものをみつけました♪ [大子ふるさと博覧会]

5月4日(金)午前中法事があり、そのあと、大子ふるさと博覧会会場巡りに出かけました。

何ヶ所か行ったのですが、今日は、大子町内大野にある酒蔵の会場を紹介します。

01.jpg

↑ 珂北酒造という地酒の蔵元です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 

第7回大子ふるさと博覧会、みらんど袋田の野鳥写真展示が始まりました。 [大子ふるさと博覧会]

今年で7回目となる大子ふるさと博覧会が今日(3日)から始まりました。

01.jpg

↑ みらんど袋田会場です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)