SSブログ

浅草の街を散策しました [観光]

12月16日、高速道路の渋滞もなく午後4時前に浅草へ到着、まずはお宿にチェックイン!

16.jpg

↑ 浅草の老舗和風旅館助六の宿「貞千代」です。

最近は、外国人に人気の旅館です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

永平寺東京別院長谷寺と麻布大観音 [信仰]

12月16日(日)、滝交通の中型バスで龍泰院を出発、途中で教区寺院の皆さんを拾いながら、
那珂インターから一路東京へ・・・

浅草の旅館「貞千代」に宿泊し、今日(17日)は目的の大本山永平寺東京別院長谷寺を参拝しました。

それでは、この写真を・・・

01.jpg

↑ 渋滞もなく、順調に首都高へ入ると見事な彩雲が輝いていました。

なにか、良いことがありそうな予感!

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

国道の花壇に葉ボタンを植えました。 [ガーデニング]

06.jpg

↑ 花が少ないこの時期、プランターのパンジーが寒い中咲いています。

コキアを植えていた国道の花壇ですが・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

早くも蝋梅が咲いています。 [花]

すっかり葉が落ちて冬枯れの景色となった袋田です。

01.jpg

↑ 寒気が入ってきて、風が強く、雲が流れてきています。

02.jpg

↑ 黄色花が咲いています。

03.jpg

↑ 去年植えた蝋梅です。

まだ、12月だというのに、こんなに早く咲くとは!


nice!(10)  コメント(0) 

今年も設置しました!「袋田アイスガーデン」 [袋田清流会]

12月14日(金) 空気が澄んで朝からよく晴れました。

01.jpg

↑ 袋田の滝付近の山なみです。

今日は、雨で延期になっていた袋田清流会主催アイスガーデンの設置作業が行われました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

コンビニの中にあるラーメン屋「醤家」 [ら~めん大好き]

先月、日テレ「遠くへ行きたい」で紹介された不思議なコンビニと屋台ラーメン醤家を紹介します。

01.jpg

↑ ナニコレ珍百景など、何度かテレビで紹介されたことがある大子町下野宮にあるコンビニエンスストア小西屋です。

大子町に美味しいラーメン屋さん、懐かしいラーメン屋さんはありますが、ここも、TVや雑誌とかで紹介されている名物ラーメン店です。



続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

月居城跡から富士山と燧ケ岳が見えました! [富士山遠望]

12月11日(火)アメダス気温がマイナス5.8℃、今季一番の冷え込みとなった大子町です。

さて、このシリーズの月居山の記事で、一つ満足できてないことがありました。

23日に富士山をみてから五度も登ったのに、そのあとは富士山が見えなくて、
納得のいく月居からの富士山の写真が撮れていなかったのです。

そこで、冷え込んだ今朝はチャンスだと思い、日の出の時刻を狙って出発しました。

新月居トンネルの先の広場に車をとめて、月居古道から登りました。

鐘を撞いたところでは見えそうもなかったのですが、

7時20分に月居城跡に到着!

joushi.jpg

↑ 山頂の平坦地の一番南のベンチがあるところが撮影スポットです!


一応、山頂まで行ってみました。すると、

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

久野瀬橋を安東弘樹さんが自転車で渡りました! [袋田の散歩道]

このブログで、袋田の散歩道や久慈川のシガでたびたび登場している久野瀬橋です。

01.jpg

↑ こどものころ、夏休みにはほぼ毎日のように泳いでいたタキナゴから久野瀬橋です。

なんと、ここを日テレ「遠くへ行きたい」で安東弘樹さんが自転車で渡りました。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

月居城への最短コースをご案内します。 [奥久慈の山]

今日は、月居山シリーズのおまけで、山頂にもっとも早くたどりつける道がありますので、
その道をお教えします。

生瀬から月居山に登る道は、トンネルの先のお店の横、月居古道(東濱魚荷の道)を通るのが楽なルートですが、

c0.jpg

↑ 月居新道から、グリーンラインを少し入ると、旧道があります。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

境内の「懐徳碑」をきれいに掃除しました。 [龍泰院]

12月7日(金)、境内の大掃除をしました。

s2.jpg

↑ 石燈籠や御影石のカビを落として白くしました。

元の写真はというと・・・


続きを読む


nice!(9)  コメント(0)