SSブログ

①第5回だいごお酒のイロハ「奥久慈しゃもと日本酒の夕べ」-その1-(銘酒を味わう編) [食べ物(奥久慈しゃも)]

3月16日(土) 今回で五回目となるだいごお酒のイロハに行ってきました。

受付で皆勤賞ですね!と、言われ、考えてみると今まで全部参加していることに気がつきました(笑)

00.jpg

↑ 午後5時30分に開式、主催者のご挨拶です。

今回は、流しのアーティストが各店を回りながら演奏するということですが、果たしてどんなことになるでしょう?

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

境内の梅が見頃に [花]

3月14日~15日は、前橋の檀家さんの葬儀で、メモリードアネックスホールへ行ってきました。

北関東自動車道ができたおかげで、3時間ほどで行けるようになりました。

01.jpg

↑ 週末の境内「虎月庭」です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

月待の滝の空気入り缶詰が新発売に! [滝]

先日、月待の滝へ行った時の話題です。

02.jpg

↑ 雨が続いたので、水量が回復し、久しぶりに滝らしくなった大子町川山の月待の滝です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

春です!大子町の鳥「オシドリ」です [野鳥]

前記事の写真にも写っていましたが、オシドリが群れでいました。

実は2月中旬からこの場所で確認していましたが、オシドリは、警戒心の強い鳥なので、
ブログでの発表は遅らせました。

oshidori2.jpg

↑ 上から写していたので、気づかれづに撮影できました。



続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

久慈川の水鳥たち [野鳥]

春になってハクチョウの北帰行がみられたり、シジュウカラが巣箱に出入りする姿がみられるようになってきました。

今日は、先月撮影した久慈川の水鳥を紹介します。

yatyo1.jpg

↑ 久慈川の本流ではない流れにたくさんの水鳥がいます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

太い田舎蕎麦を打ってみました [蕎麦を語る!]

いただいた蕎麦粉があったので、久しぶりにそばを打ってみました。

a01.jpg

↑ 蕎麦粉350g、うどん粉150g あわせて500g、7:3の割合です。

二八蕎麦だとけっこう難しいですが、七割だとけっこうつながります。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

⑤ 広島と岡山へ行って来ました-その5-(路面電車ときびだんご編) [乗り物]

2月下旬に広島と岡山へ行った時の記事の最終回です。

岡山駅からはタクシーで後楽園まで行ったのですが、料金は1000円ほどでした。

32.jpg

↑ 後楽園は8時にならないと門が開かないので、門の外から中を覗いてみました。



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

④広島と岡山へ行って来ました-その4-(岡山城訪問編) [日本の城]

2月25日の夜は、永平寺の修行仲間祖山五七会の懇親会があり、大いに盛り上がりました。

26日は、元檀家総代さんの通夜が入っていたので、朝6時の新幹線で乗り帰路へ・・・

岡山発8時18分ののぞみ号に乗れば、午後2時30分に袋田へ戻れます。

そこで、岡山で下車し、岡山後楽園へ・・・

30.jpg

↑ 後楽園から見た朝日があたってきた岡山城です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

③広島と岡山へ行って来ました-その3-(日本三景安芸の宮島編) [信仰]

まずは、海に浮かぶ厳島神社をご覧ください。

31.jpg

宮島港から海沿いを歩いて厳島神社へ



続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

②広島と岡山へ行って来ました-その2-(広島から船に乗って編) [乗り物]

次は、広島の平和公園から船で厳島へ向かう時の記事です。

平和公園から道を渡って船着場へと・・・

07.jpg

↑ もとやす橋も通りました。



続きを読む


nice!(10)  コメント(0)