SSブログ

今年もこの猛禽類がやってきました! [猛禽類]

桜が咲く頃やってくる猛禽類、今年はまだ見ていませんでしたが・・・

滝本に鯉のぼりを撮影に行こうを通った川沿いの田んぼの上を飛び回る猛禽類を発見!

この日は、よく晴れたので朝から猛禽類がとても活発でした。

sashiba1.jpg

↑ ピークイ!ピークイと鳴きながら、つがいで飛び回っていました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

十勝農業高校はどこ? [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

NHK連続テレビ小説「なつぞら」は、三週目に入り、いよいよ奥原なつは高校三年生になり、広瀬すずさんの登場です。

仔牛の出産シーンや馬に乗っての登校と、今日も、涙と感動がありました。

とういことで、今日は、十勝農業高校を訪ねてみました。

01saigane1.jpg

↑ ちなみに、ここまでうちから車で10分ほど・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(5) 

春爛漫の大子町!袋田清流会のかわいい鯉のぼりなど・・・ [袋田清流会]

まずは、4月13日(土)朝、撮影したうちのソメイヨシノです。

01.jpg

きれいな青空が広がり、桜もきれいでした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

龍泰院のソメイヨシノが満開に! [桜]

4月12日(金) 昨日撮影した龍泰院のソメイヨシノの写真です。

朝のうちは晴れていたのですが、曇ってしまい肌寒い一日でした。

sakura2.jpg

↑ ソメイヨシノが満開です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

生瀬の地元民手作りの月居温泉 [ソネ風呂混浴露天の会]

久しぶりに30mm近くの雨が降り、畑も潤いました。

今朝は、男体山の上の方が雪で白くなっていました。

さて、生瀬の温泉を紹介します

ひよっこのロケ地小生瀬の諏訪神社の近くにあります。

01.jpg

↑ 月居温泉 湯治宿「白木荘」です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

小生瀬の地蔵桜です [桜]

このブログでは、開設以来、たくさんの桜を紹介して参りました。

今日紹介するのは、昨日撮影した大子町小生瀬にある地蔵桜です。

k0.jpg

↑ R461のバイパスから小生瀬地区の高台に咲いているのが見えます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

外大野のしだれ桜が見頃です [桜]

4月8日(月)は、上小川小学校の入学式に、今日4月9日(火)は生瀬中学校の入学式に来賓参列し、
教育委員として祝辞を述べてきました。 

昨日は、そのあと、太子講や下津原のお薬師さまの祭礼があり、慌ただしかったです。

n1.jpg

↑ 大子町内大野の高台にある生瀬中学校です。

この日も、前夜にみぞれが降ったりして寒く、ソメイヨシノは開花したばかりです。

ここから、外大野の方へ行き、外大野のしだれ桜の看板を目印に入っていくと・・・

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

平成最後の月例坐禅会は盛況でした! [坐禅]

4月7日(日) 今朝は6℃程あり久しぶりに冷え込みがありませんでした。


sakura.jpg

↑ ソメイヨシノの花も一気に開いて五分咲に・・・

第一日曜日の今朝は月例坐禅会でした。

クリックして、坐禅会の様子をご覧ください


nice!(13)  コメント(0) 

NHK連続テレビ小説「なつぞら」のロケ地、初原小学校です! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

4月6日(土)例年なら、町立小学校で入学式が挙行される日ですが、今年は曜日の関係で8日になります。

01.jpg

↑ ここは、旧初原小学校、ここはすでに廃校となっているので、ここでは入学式は行われず、
初原の子供たちは、さはら小学校へ通います。

ところで、この学校ですが、前記事のテレビに映っていた学校に似ていませんか?

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 

令和元年度の作付計画にそって、ジャガイモとネギを植えつけました。 [家庭菜園]

4月5日(金)朝は氷点下になった大子町ですが、気温はどんどん上昇しています。

01.jpg

↑ ソメイヨシノの様子です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)