SSブログ

天陽君が絵を描き、番長がなつを呼び出した諏訪神社 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

5月17日(金)今朝は、NHKあさイチに「なつぞら」で山田天陽役の吉沢亮さんが出演しました。

ということで、今日はNHK連続テレビ小説のロケ地ネタを・・・

saigane3.jpg

↑ 大子町西金にある旧西金小学校の校庭です。

十勝農業の演劇部に入った奥原なつ役の広瀬すずさんが、ここを走りました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

バラが美しく咲いてるカフェレストラン「フランボワーズ」 [カフェ巡り]

葬儀が続き、慌ただしい毎日の中ですが、昨日は、大子町池田のカフェレストランでランチを・・・

a1.jpg

↑ 花に囲まれた素敵なカフェレストランです。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

今年も、蓮の花を咲かせます [蓮の花を咲かそう]

五月も中旬になり、4月24日に植え替えたハスが、蓮鉢の中で育っています。

h1.jpg

↑ 本堂の前に置かれた一対の蓮の鉢、今年はその他にもう一つ追加しました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

爽やかな五月、松の芽を摘みました。 [ガーデニング]

5月13日(月)週明けの袋田は静かです。

このところ、葬儀が続き慌ただしく過ごしていますが、庭の手入れは待ったなしです。

01.jpg

↑ お墓掃除の帰りに撮影した月居山と滝付近の山なみです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

袋田の滝でミソサザイ発見! [野鳥]

まずは、5月7日の朝、撮影した袋田の滝をご覧ください。

02.jpg

↑ 前夜の雨で水量が回復しました。



続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

令和初収穫の家庭菜園の様子です。 [家庭菜園]

5月11日(土)週末を迎えた袋田です。

h01.jpg

野菜の植え付けが一通り終わったので、記録としてブログにアップします。

h1.jpg

↑ トマト・キュウリは5月7日に植えつけました。

黒マルチと防草シートで、今年も除草作業をあまりしなくてもすむという作戦です。

その翌日は、大子のアメダスで気温0.4℃最高気温23.3℃。気温差22.9℃という日でした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

④ 旅澤家書院を見学させて頂きました [大子の文化財]

午前4時45分に八溝山頂でご来光を見た後、ブナの原生林、八溝川湧水群をみて、
坂東21番札所の日輪寺をお参りして山を下りました。

帰りに八溝山のふもとにある旅澤家に寄ってみました。

祝日の午前6時15分、外観だけでも撮影させて頂こうと思ったのですが・・・

t1.jpg

勝手に写真を撮影していると、早朝にも関わらず、旅澤さんが戸を開けてくれました。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

③ 八溝のブナ原生林と八溝川湧水群 [樹木]

先日、八溝山に登った時に撮影したブナと湧水群をご覧いただきます。

buna4.jpg

↑ 八溝山の山頂近くにあるブナなどの原生林です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

足利市の名刹鑁阿寺 [信仰]

5月7日(火)10連休明けの袋田の滝です。

taki.jpg

昨夜の雨で水量が増し、緑も洗われて、とてもきれいです。

連休中は、10日のうち8日間法事があり、遠出はできなかったのですが、
先月、足利によった時の記事が、残っていたのでアップします。

4月18日(木)前橋での法事の帰り、足利学校を見学した後、その裏手にある鑁阿寺をお参りしました。

b1.jpg

↑ お堀に橋が架けられていますが・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

世界に誇れる奥久慈の山なみ [奥久慈の山]

八溝山の記事は、まだ他にもあるのですが、連休が終わる前に絶景スポットを紹介したいので急ぎ昨日撮影した画像をご覧ください。

chofuku.jpg

↑ 大子町北富田にあるつつじヶ丘から見る長福山と男体山です。

そして、今の時期は、新緑とツツジを入れてポスターのような写真が撮れます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)