SSブログ

大子町神社巡り、クロスバイクで下津原稲荷神社へ [神社巡り]

8月18日(日)長いお盆休みの連休も最終日という方も多いかと思います。

私は、久しぶりに仕事の無い日曜日となりました。

朝、クロスバイクでひとっ走り・・・

a02.jpg

↑ 袋田の駅の方へ・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

上金沢の常明寺さんの施食会 [信仰]

8月7日の永源寺さんに始まった組寺の施食会(せじきえ)法要は、12日の常明寺さんで無事終了となりました。

a1.jpg

↑ 上金沢の山の上にあるお寺です。

a3.jpg

↑ 本堂の前にある松の古木、うちの龍翔の松もこんな感じに育てたいと思ってます。



続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

茨城国体大子町炬火リレーが行われました♪ [スポーツ]

8月14日(水)、新盆棚経をこうしょうと手分けして回り、午後は、国体炬火リレーと花火大会が行われる大子へ・・・

a1.jpg

台風接近でときおり雨がザーッと降り、天候が心配される中・・・



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

お盆に帰省したときに、やっておいて欲しいこと [冠婚葬祭]


se.jpg

お盆に帰省したときに、やっておいて欲しいこと

① 親や、家族と写真を撮る。
 こどもや孫が来るとお年寄りは良い笑顔をします。その素敵な顔を記録してください♪

② 親や、祖父母の生い立ちや、生きてきた様子を聴いて記録する。
 昔の写真が有ればスマホで撮影して、データとして保存しておく。

③ 親が、ブログやFacebookをやっていたらそのアカウントを確認し、パスワード等を教えてもらっておく。

④ 土地、家屋などの固定資産や、有価証券、さらにはデジタル遺産についても話を聞いておく。

⑤ 年賀状、住所録、携帯電話の電話帳などから親の交友関係を把握しておく。

離れて暮らす親が突然なくなった時、これらが有れば助かります。なければ途方にくれます。
葬儀の時の遺影写真も、会葬者に見せるスライドショーに使う写真も準備できます。
故人の経歴や、生きざまを書いて菩提寺の住職に渡し下さい。
私は、そういうものを引導法語を作ったり、法話の時の参考にさせてもらってます。

お盆は、家族の関係を深める良い機会だと思います。



nice!(11)  コメント(0) 

8月11日は恒例の山門大施食会法要でした [龍泰院]



昨日と今日は35℃までいってない大子町ですが、毎日、暑い日が続いています。

02.jpg

↑ 朝のうちに庭の花を採ってきて飾りました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

ロードバイクとクロスバイク [スポーツ]

スポーツ自転車にはロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなどと呼ばれるものがあります。

私が平成23年から乗っているのは、クロスバイクとマウンテンバイクの兼用のです。

b1.jpg

↑ 手前の青いのが私のです。

ショックアブソーバーが着いているのでオフロードも走れます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

久慈の杜100km徒歩の旅一行がやってきました。 [袋田の散歩道]

8月9日(金)なんと最高気温が39.0℃を記録、この日の全国最高温度となった大子町。
この気温は、大子町でも史上最も高い気温でした。

01.jpg

↑ 途中雷雨ののため休憩をしていたようですが、少し遅れて到着です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

蓮の花も見納めです [蓮の花を咲かそう]

8月8日(木)組寺の施食会二日目は頃藤の長福寺さまでした。

出かける前に、今日も早朝から庭の手入れを・・・

01.jpg

↑ こうすけ君の朝顔、今朝は18個も咲きました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

サツキの刈りこみの徒長枝の摘枝をしました。 [ガーデニング]

7月7日、この日から毎年恒例の組寺の施食会が始まります。

朝のうちに、今日も境内の掃除を・・・

01.jpg

↑ 今朝のこうすけ君の朝顔です

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

こうすけ君の朝顔が咲きました!コキアの花壇の除草作業など・・・ [ガーデニング]

8月5日は葬儀が入ったので、朝4時30分から、コキアの花壇の除草作業をしました。

火葬前の読経のため、午前7時30分に半分残して作業をいったん終了し、あがりました。

k0.jpg

↑ この日、こうすけ君の朝顔が3輪開花したのを確認しました。



続きを読む


nice!(12)  コメント(0)