SSブログ

サンダーバードで恐竜の里福井駅へ [乗り物]

武生の御誕生寺に板橋禅師を拝問させていただき、武生のビジネスホテルに宿泊、
長福寺住職は、石川県輪島市門前にある大本山總持寺祖院へ法要に随喜するため車で向かいました。

私は、武生から北陸線、そして、金沢からは北陸新幹線で帰りました。

武生駅から福井駅までは、特急で10分ほどです。

a8.jpg

↑ サンダーバードの自由席に乗り福井駅へ、

福井駅におりて、駅の回りを散策することに・・・

a1.jpg

↑ JR北陸本線福井駅です。

北陸新幹線の駅もここに入るみたいです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

② 瑩山禅師ご生誕の地、武生を訪ねて(後編) [信仰]

瑩山禅師の御誕生の地、武生は、私の祖父の生まれ故郷でもあります。

越前市の家久町は、武生では北の方にあたり、梅花の全国大会で二度ほど訪れた鯖江のサンドーム福井の近くでした。

a7.jpg

↑ 祖父の実家はこのあたり、個人の家なので詳しくは書きませんが、田んぼが広がる中に、たくさんの家が建つ地区でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

① 瑩山禅師ご生誕の地、武生を訪ねて(前編) [信仰]

隣りのお寺、長福寺の住職が車で福井まで行くというので、誘われて、一緒に御誕生寺へ・・・

b1.jpg

車で9時間かかりますので、交替でハンドルを・・・

妙高付近で猛烈な雨、名立谷浜SAでお昼を急いで食べて、更に走らせていくと、黒部付近でさらに猛烈な雨が・・・


続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

塩原の名滝、竜化の滝です。 [滝]

前記事の続きです。塩原シリーズの最終回です。

c01.jpg

↑ 布滝の先を山の方へ、深い谷の中を進んでいくと・・・



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

塩原渓谷、野立岩と布滝 [滝]

塩原温泉に向かう、国道400号線沿いにある名所を紹介します。
まずは、この山水画のような風景をご覧ください

b01.jpg

↑ 箒川の両岸は切り立った断崖になっています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

台風への備え・・・ [防災!復興祈願]

9月9日未明に、強い勢力を保ったまま関東地方に上陸した台風15号、暴風は各地に被害をもたらしました。

a10.jpg

↑ 8日の夕方撮影した龍泰院です。




続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

奥塩原の日帰り温泉「寺の湯」です [ソネ風呂混浴露天の会]

9月8日、台風が関東に向っている日曜日です。今日の記事も温泉です。

9月4日(水)に奥塩原高原ホテルに宿泊し、翌朝向った日帰り温泉を紹介します。

31.jpg

↑ 前記事で紹介した爆裂火口の手前のあるのが、日帰り入浴施設の「寺の湯」です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

奥塩原のむじなの湯をご紹介します [ソネ風呂混浴露天の会]

9月4日(水)に開催した教区会の研修会、前日、温泉を下見して来た若手のリサーチを受けて、翌朝、日帰り温泉浴場へ・・・

21.jpg

↑ 200mほど坂を登って行ったら、噴気を上げる爆裂噴火跡が!






続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

奥塩原高原ホテルの白濁の湯 [ソネ風呂混浴露天の会]

昨日は、午前中で桜の伐採が終ったので、安心して教区会に出発することが出来ました。

まずは、ソメイヨシノの巨木が無くなった龍泰院の境内伽藍です。

01.jpg

↑ 思いのほか、すっきりしました。

大子から奥塩原までは、1時間45分ほど、塩原温泉街からずっと車でのぼって行きます。



続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

樹齢90年余のソメイヨシノを伐採して頂きました [龍泰院]

昭和の御大典記念に境内を整備した時に植樹したと思われるソメイヨシノの巨木・・・

先日、幹の中にスズメバチの巣を作られた時、中が大きな空洞になっていることが判明、

台風シーズンを前に伐採してもらうことで、護持会の緊急役員会を開いたりして準備していました。

01.jpg

↑ 令和元年9月4日の朝7時に撮影したソメイヨシノです。

昭和・平成と時代を越えて風雪に耐えてきました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4)