SSブログ

災害ボランティアの方に感謝です! [防災!復興祈願]

10月17日(木)午前9時に檀家さんの法事のお勤めを・・・梅花講員だったおばあさんの13回忌です。

施主の方の自宅は、袋田駅のすぐ前なのですが、そこも床下浸水

k6.jpg

↑ どこでもジェット洗浄機を登載して、さらに、水中ポンプやエンジンブロアも追加しました。

200リットルのローリータンク、20リットルのポリタンク、インバーター発電機、

これらは、すべてお寺として準備しておいた備品です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

どこでもジェット洗浄機! [防災!復興祈願]

10月15日(火)連休明けの袋田です。

k8.jpg

↑ 龍泰院前の給水所、昨日よりずっと大きな給水車が来ています。

続きを読む


nice!(13)  コメント(8) 

明治23年の大洪水を超えていました。 [防災!復興祈願]

10月14日(月)朝から、本格的な片付け作業が始まる前の時間帯に、
被災された地区の檀家総代さんの家を回って、檀家さんの被災状況を聴いてきました。

龍泰院は井戸水も使えるので、貯めておいた水で給水して来ました。

kyusui2.jpg

↑ 軽トラにローリータンクを乗せた、簡易給水車で私も給水活動へ

田舎なので、自宅の井戸が機能している人も多く、また、食料も確保できています。
ただ、泥を流したり、トイレを流したり、特に小さな子供さんがいるところは水が必要です。

kyusui.jpg

14日、15日、龍泰院駐車場が給水所になっています。休憩時間、水を取りに行っている時間帯は待っているようですが、基本的に朝9時から午後7時まで利用できます。


続きを読む


nice!(14)  コメント(5) 

台風19号で、大子町が未曾有の大水害に!(緊急) [防災!復興祈願]

10月12日(土) 日本列島を狩野川台風級と評された台風19号が襲いました。

茨城県では、いきいき茨城ゆめ大会の全日程を中止、大子町でも13日予定された奥久慈だいご祭りを中止し、台風に備えました。

うちでも、最大級の対策で台風に備えました。

しかし・・・

02.jpg

↑ JR水郡線第6久慈川橋りょうがありません!(10月13日午前5時30分撮影)



新しい南田気大橋は大丈夫ですが、南田気橋は完全に冠水したようです。

自然の力には勝てません・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(8) 

② コキアの紅葉の様子を観察に海浜公園へ(見晴らしの丘編) [大好き!いばらき]

台風19号が日本列島に向って北上しています。
今回も、インバーター発電機、水、食料を準備して備えたいと思います。

さて、9日に国営ひたち海浜公園のコキアを観察に行った時の続編です。

そのまえに・・・

koki1.jpg

↑ うちの前の花壇のコキアの紅葉が進みました。(10月11日 午後1時撮影)

街路灯の光が当る南西側は黄緑のままですが、右下の方は真っ赤になりました。

それでは、コキアで覆われた見晴らしの丘に登って行きましょう・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

① コキアの紅葉の様子を観察に海浜公園へ・・・(海浜口編) [大好き!いばらき]

眞子さまが通過された国道118号線、その国道沿いの花壇に植えたコキアはどうなっているでしょうか?

まずは、定点観察の花壇の写真をご覧ください。

k1.jpg

↑ 10月9日(水)午前10時30分撮影です。

街路灯の光が当っている部分は黄緑のままですが、光が当らない部分の紅葉が進んできました。

それでは、国営ひたち海浜公園へ向かいましょう・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

カヌースラローム カナディアン15ゲート競技です。 [スポーツ]

10月7日、カヌー競技は午前中で終わり、所谷では、午後1時から表彰式、終了式が行われました。

私は、朝から家の前の国道をエンジンブロアできれいに掃除して眞子さまをお迎えする準備を・・・

午後3時頃家の前を通過する予定でしたが、なかなか現れず皆さんバラバラになったところに、

山方を眞子さまの車列が通過したとの友人からの電話があり、再び、近所の方に声をかけお迎えしました。

眞子さまは、一旦思い出浪漫館に入ったあと、すぐに袋田の滝に向われ、多くの地元の皆さんの歓迎を受けました。

さて、10月6日(日)は、午前中法事だったので(カヌー会場のある所谷)、午後から会場へ・・・

01.jpg

↑ 袋田滝本第二駐車場に車をとめて、無料シャトルバスでカヌー会場へ・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

国体では地元の高校生が大活躍! [スポーツ]

6日、バスにシャトルバスに乗ってカヌー会場に到着、袋田の小学校の児童が作った山口県選手団を歓迎するのぼりがみえます。

f5.jpg

この日は、スラロームのカナディアンとカヤックの15ゲート競技が行われました。

ワイルドウォーターと違い、スラロームは大勢の係員が必要です。

計測などは機械がしてますが、ゲートごとに審判員、記録員、連絡員が必要になります。

そこで・・・


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

優勝おめでとう安嶋千晶選手!あわせて国体カヌ―会場の様子を [スポーツ]

10月5日(土)高萩市で開催されているいきいき茨城ゆめ国体のウェイトリフティング競技で、
大子町出身の安嶋千晶さんが、スナッチで81kgを挙げて優勝、クリーン&ジャークでも105kgを成功させて見事優勝しました。

わたしは、法事のためインターネットライブ映像で見ていました、81kgは、余裕で挙げてスナッチで優勝、続いて行われたクリーン&ジャーク、安嶋選手が101kg挙げた後、競っていた選手たちが102kgに失敗し、優勝が確定しました。

そのあと、安嶋選手は、105kgという今まで成功したことのない重さに挑みました。ま。
クリーンしたあと、ジャーク!バーベルを差し上げたどころで一歩二歩,、三歩四歩と前に出てしまいましたが、渾身の力でこらえ・・・

見事成功のアナウンスが!

鳥肌の立つ一瞬でした。

ということで、本当におめでとうございます!

b5.jpg

↑ カヌー競技会場までは、袋田の滝無料第二駐車場から無料シャトルバスで行くことが出来ます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

国体カヌー競技で茨城県勢大活躍!速報です [スポーツ]

大子町で昨日4日から開催されている茨城国体カヌー競技、ワイルドウォーターシングルカヤック1500mの結果速報です。

まず、12時15分から一分間隔で10人がスタートした女子の部決勝
1  笹生 裕子  石川 5分24秒79
2  井戸 奈津美 茨城 5分32秒86
3  福本 かな子 鳥取 5分36秒40

続いて12時30分にスタートした男子シングルカヤック 決勝
1  平岩 達樹  茨城 4分59秒06
2  山根 美千義 岡山 5分6秒15
3  大戸 文吾  和歌山 5分7秒48

ということで、女子茨城県代表、大子町の井戸奈津美選手が2位、男子茨城県代表の平岩達樹選手が見事優勝しました。

カヌー競技の開始式に地元大子町の教育委員、競技会参与として参列させて頂きました。

01.jpg

↑ 雨は開会式が終わる頃には上がったので、いったん帰り、自転車で会場へ・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)