SSブログ

② 清流久慈川を行く-その2-(タキナゴ編) [防災!復興祈願]

12月16日に撮影した「シガ」の撮影スポット久慈川にかかる久野瀬橋です。

a11.jpg

そしてその上流部、平成30年1月に撮影した久慈川の急流「タキナゴ」をご覧ください。


k1.jpg

平成30年1月撮影のタキナゴです

現在の姿は、

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

① 清流久慈川を行く-その1-(所谷編) [防災!復興祈願]

12月16日(月) 週明けの袋田、朝はマイナス4.8℃と今季一番の冷え込みとなりましたが、
朝から冬ばれで気持ちの良い青空が広がっています。

a01.jpg

↑ 国道118号線を北上してきて袋田に入ると、急峻な山と深い谷を通り抜けていきます。

ここが、いきいき茨城ゆめ国体のカヌー競技が開催された場所です。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

お洒落なカフェで忘年会でした [カフェ巡り]

12月14日(土)、昨日組み立てたスマートな本棚に龍泰院文庫の本を入れ替えました。

31.jpg

↑ 龍泰院文庫のおすすめの本です。

昨夜は、会議のあと、お洒落なカフェで忘年会でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

秋田県横手市増田の内蔵めぐり [観光]

今年も残り少なくなってきました。
お正月に発行する「龍泰院だより」第76号の編集作業が終わり、今朝、印刷屋さんに原稿と写真とそのデータを渡しました。

寺務室にこもって編作業をしていたので、ブログネタも無くなってしまいました。
そこで、この秋に行った場所で、ブログにアップしていなかったところを、今年のうちに記事にしてアップします。

a00.jpg

↑ 10月に久慈地区保護司会大子支部の研修旅行で行った増田の中七日町通りです。

今年は、秋田へ行く予定だと支部長から聴いた時に、ぜひ、ここをコースに入れてくださいとお願いしました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

道の駅「常陸大宮かわプラザ」のイルミネーションと・・・ [観光]

21.jpg

↑ 12月10日(火)夕方5時30分、那珂市まで行く用事があったのでかわプラザに寄ってみました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

義兄が本を出版しました。 [小説]

常陸大宮市山方の義兄常安寺住職が「天孫降臨考」という本を出版しました。

03.jpg

大子町唯一の本屋さん「やまぶん」に置いていただけることになりました。



続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

今日は寒い一日でした [龍泰院]

12月9日(日)今朝はマイナス4.2℃の冷え込みとなりました。

01.jpg

↑ 本堂の屋根も霜で真っ白です。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

焼津市大覚寺全珠院の大観音 [信仰]

11月に11日~12日に行った茨城県宗務所、宗務所護持会主催の檀信徒本山研修の記事が一つ残っていました。

aa5.jpg

↑ まずは、焼津大観音のお姿を拝んでいただきましょう

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

第38回梅花流茨城県大会が常総市生涯学習センターで開催されました [梅花講]

昨年は、大子町文化福祉会館「まいん」で開催された、梅花流茨城県大会が、
今年は、常総市生涯学習センターで開催されました。

午前6時に講員さん9名と車に分乗し、途中、山方で常安寺住職で第二教区長を乗せて常陸太田へ
常陸観光のバスに乗って常総市へと向かいました。

開会前に来年5月に北海道で開催される全国大会の旅行の行程を検討し決定し、
打ち合わせをして、開会式に臨みました。

宗務所会副議長である第二教区長と私は都管の役でしたが、ステージの都合で、壇上でなく、最前列の自席での参列でした。

01.jpg

↑ 両班位には各教区長老師が・・・



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

56回目の献血でした [社会奉仕]

12月5日(木)大子町と常陸大子ライオンズクラブ主催の献血会が大子町役場で開催されました。

01.jpg

午前9時40分ころ献血車が到着しました。



続きを読む


nice!(11)  コメント(2)