SSブログ

モズとホオジロです [野鳥]

3月17日(火)今日から春の彼岸です。

昨日から、お寺の前の国道の舗装工事が行われてます。

後日、工事の様子は報告します。

今日は、ウォーキング中に撮影した野鳥です。

mozu1.jpg

↑ モズのオスです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

箕輪観音の春季祭礼でした。 [信仰]

まずは、今朝撮影した箕輪山をご覧ください。

10.jpg

水郡線久慈川第6橋りょうの橋脚工事は、日曜日も休日返上で工事が進められています。

3月15日(日)は、箕輪山の中腹にある箕輪十一面観音の春の祭礼でした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

春の淡雪で雪化粧した袋田の山なみ [奥久慈の山]

3月15日(日) 昨日のみぞれ交じりの雨、今朝はマイナス2.4℃の冷え込みでした。

01.jpg

↑ 鐘楼堂と生瀬富士の山なみも雪化粧しています・・・


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

冬を乗り越えたホウレンソウは美味しいぞ! [家庭菜園]

3月13日(金) 畑から採ってきたホウレンソウを茹でて食べてみました。

35.jpg

これを、何もかけずに、何も加えずに・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

袋田宿青年会が建てた石碑です [袋田の散歩道]

3月12日(木)大子町立の4中学校で卒業式が行われました。

朝、ランニングしていると、自転車で登校していく生徒の姿が・・・

21.jpg

↑ 滝川にかかる四度の橋と袋田温泉「思い出浪漫館」です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

3月11日を迎えて・・・ [防災!復興祈願]

令和2年3月11日(水) 午後2時30分より本堂でこうしょうと東日本大震災被災者慰霊法要を行い・・・

17.jpg

↑ 午後2時46分から午後3時55分にかけて慰霊の鐘を撞きました。

今日は、東日本大震災慰霊の日、茨城県も大きな被害がありました。

そして、昨年10月に大子町に大きな被害をもたらした台風19号、復旧工事が進んでいます。

11.jpg

↑ 前記事と穴痔場所ですが、久慈川の水量がかなり増水しました。

24時間雨量が30mmに達しましたので、心配して近所の方も様子を見に来ていました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

久しぶりにカスピ海ヨーグルトを作ってみました [食べ物(作る)]

3月9日(月) 雨上がり、気温が上がった週明けの袋田です。

02.jpg

↑ 水郡線久慈川第6橋りょうの橋脚工事が行われています。

さて、今日の記事は・・・

学校給食が休止になって、牛乳が生産過剰に陥っているとか、
納豆やヨーグルトが、免疫力を高めるということで、品薄になっているという話なので・・・

ヨーグルトを自作してみることに・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

お酒のイロハは中止になりましたが・・・ [食べ物(奥久慈しゃも)]

3月7日(土)には、奥久慈しゃもと日本酒の夕べが開催される予定で準備が進められていましたが、
新型コロナウィルスの感染を防ぐのに協力するため、やむなく中止となりました。

しかし、飲食店が休みになっているわけでないので、訪ねてみました。

11.jpg

↑ 準備していた特製コースターを、お土産に頂きました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

世界レベルの美味しさ!袋田のPIZZERIA KOZO [食べ物(食べる)]

昨日は、おやつの時間にこうしょうとピザを食べに出かけました。

01.jpg

↑ 国道118号線沿い、袋田食品グループのゆば壱、

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

常陸太田市の「今日ハ晴レ」に行ってきました [カフェ巡り]

常陸太田市上土木内町の「今日ハ晴レ」へ行って山野井咲里さんの写真展を観てきました。

山野井さんは、村人行進曲2の写真撮影をしてくれた方です。写真展は、2日に始まり、8日までなので、
残すところあと三日間、3月6日、7日、8日です。

21.jpg

常陸太田市でも一番南の上土木内町の細い道沿いにあります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)