SSブログ

古代蓮の花芽がでました。錦鯉の産卵も・・・ [蓮の花を咲かそう]

6月16日(火)今朝は、5時から7時半まで、電動バリカンで鐘楼回りと虎月庭の刈りこみを・・・

a1.jpg

↑ インバーター発電機と電防刈りこみバリカンで効率的にそして、きれいに刈りこみました。

a2.jpg

↑ 本堂前の蓮鉢の花芽はぐんぐん伸びています。

そして、・・・


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ミヤマスカシユリが開花しました。 [ミヤマスカシユリ]

6月15日(月)朝から晴れ間が広がり気温も急上昇の袋田です。

01.jpg

↑ まずは、本堂前の蓮鉢をご覧ください。

02.jpg

↑ 花芽がぐんと伸びてきて、今月中には開花しそうです。

開花しそうといえば・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ネギ畑の除草作業と野菜の糠漬け [家庭菜園]

6月13日(土)梅雨入りしてからけっこうまとまった雨が降っています。

ike.jpg

↑ 月曜日から池の鯉の薬浴と塩水浴をしてましたが、雨がたっぷり降って池の水がきれいになりました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

ミヤマスカシユリのつぼみが膨らんできました! [ミヤマスカシユリ]

6月12日(金)今朝は、3時に目が覚めてしまい、そのまま、事務作業、護持会の事務、それから、龍泰院だよりの準備など、5時からは、お盆施食会の塔婆を書きました。

そして、畑に行って野菜の収穫、草取りなども・・・

昨日の夕方、袋田では、30mmほどのまとまった雨が・・・

01.jpg

↑ 三径庭は緑にあふれています。



続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

梅雨の時期に咲く花など・・・ [ガーデニング]

連日30℃超えの大子町、昨日(6月10日)は、最高気温34.8℃まで上がりました。

kokia.jpg

↑ 国道沿いの花壇に移植したコキアも朝晩水やりをして、何とか無事根付いたようです。

これから雨が降る予報なので、これで大丈夫でしょう。

何株あるかというと・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

今日は暑かった!お昼は冷やし中華 [食べ物(作る)]

6月9日(火) 毎週火曜日はラーメンの日と決めたのですが、今日は軽く30℃超え、

最高気温は、大子のアメダスがまさかの不調で測定できず・・・

ちなみにうちの温度計は33℃をさしていました。

いままで冷やし中華をアップしたのは5年前の一度だけ・・・

今回は、地元蓮実製麺の冷やし中華を使ってみました。

01.jpg

↑ 乗せる具材を準備し、

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

境内の除草作業を・・・ [ガーデニング]

6月8日(月)午前5時に撮影した境内と借景の月居山をご覧ください。

a1.jpg

↑ 朝日が昇ってきて、暑くなりそうです。

今日は、暑い中、裏庭と池周辺の手入れをしました。

昨日の朝は、坐禅会だったので、土曜日の朝5~7時まで虎月庭の除草作業をしました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

6月の坐禅会は新しい形で・・・ [坐禅]

6月7日(日)、第一日曜日ということで、月例坐禅会の日です。

z0.jpg

3月は、時間を短縮し、読経なしという対応で、
4月と5月は、緊急事態宣言に伴い、外出自粛の要請が出ていたので、
基本的に自宅で坐禅を組んでいただきました。

もちろん、住職は本堂でその時間は坐禅を組んでいましたが・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

金曜日はカレーの日 [食べ物(作る)]

外出する機会が減り、一日三食家で食べることがほとんどです。

しかも、大学生のこうしょうも、リモート授業で家にいるので、食事の準備が大変・・・

ということで、火曜日はラーメン、金曜日はカレーと決めています。

昨日は、蕎麦を食べたので、今朝はその残りでミズナ蕎麦に・・・

そして、お昼はカレーを作りました。

今週は、私が担当なので、私流儀のカレーの作り方を

そういえば、食べ物(作る)のカテゴリーでたくさんの記事をアップしてきましたが、
カレーを作るのは初めてかも?です。

02.jpg

↑ 毎朝サラダには畑の野菜を入れてます。ブロッコリーやチンゲンサイなどを茹でて乗せますが・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

水菜のたまり漬け風一夜漬け [食べ物(作る)]

6月3~4日と、古河市の檀家さんの通夜と葬儀があり、車で出かけてきました。

同じ県内ですが、北のはずれと西のはずれなので、移動が大変です。

さて、雨が降って気温が高い傾向なので、野菜の成長が順調です。

22.jpg

↑ 水菜が食べごろになっているのですが、食べきれないので・・・

毎日、たまり漬け風の一夜漬けを作って食べています。

仁平先生に教えていただいたレシピです。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0)