SSブログ

金曜日はカレーの日ということで・・・ [食べ物(作る)]

木曜日には男爵薯でポテトサラダを作りましたが、金曜日はカレーの日ということで、
男爵を使ってカレーを・・・

11.jpg

↑ 肉は、きらく肉店のパック入り切り落とし肉を使いました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

男爵イモでポテトサラダを作ってみました。 [食べ物(作る)]

雨のやんだ日に、畑のジャガイモのうち男爵だけ掘りました。

去年は、病害で八割方腐ってしまいましたが、今年は、一割ぐらいですみました。

とりあえず、大量に男爵を確保できたので、ポテトサラダを作ることに・・・

それでは、昨日(7月16日)に作ったポテトサラダを紹介します。

01.jpg

↑ 小さめの芋をよく洗い、蒸し器でふかします。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

月待の滝もみじ苑でコーヒーを [カフェ巡り]

先日、月待の滝へ行った時の記事です。

b6.jpg

↑ この日は、お昼頃強い雨が降り、水量がまた増えました。

b1.jpg

↑ ものすごい水量なのに、滝の裏に入っている人もいます。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

今週は熊本ラーメンを [ら~めん大好き]

7月14日(火) 7月お盆に入り、慌ただしくなりました。

火曜日はラーメンの日ということで、今週は・・・

c1.jpg

↑ こうしょうのリクエストで、熊本ラーメンに♪




続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

ミヤマスカシユリの見頃はあと一週間ぐらい・・・ [ミヤマスカシユリ]

今年は、雨が多いので、袋田の滝の水量も豊富です。

a01.jpg

↑ 先日、早朝に撮影して来ました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

龍門庭の河原撫子 [花]

7月11日(土)ときおり霧雨が降る、週末です。

本堂前の蓮の花が今朝また一つ開花しました。

10.jpg

四日間、午前中のみ開花します。

それでは、裏庭「龍門庭」の河原撫子をご覧ください。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

龍泰院だより第77号発行しました。 [信仰]

7月10日(金)龍泰院だより第77号を発行しました。

r1.jpg

檀家総代さんお所へ届けましたので、順次檀家さんのところへ届くかと思います。
また、遠方の檀家さんには、7月13日に郵送しますので、もう少しお待ちください。

今までは、7月15日付けで発行と言いながら、20日頃になることも多かったのですが、

今年は、10日付けの発行で、10日までに刷り上がるように準備を進めてきました。

袋田の滝で7月5日に行われる予定だった聖火リレーの写真を表紙に使おうと思っていたのですが、

それが、中止になり、スティ・ホームということで・・・

表紙に使った写真はこれです。

ren.jpg

板橋興宗禅師に描いて頂いた二幅の書を、聯にして掛けさせていただきました。

今回は、築244年の本堂大間の写真を使いました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

大雨のあと、袋田の滝へ行くと・・・ [ミヤマスカシユリ]

7月8日(水) 九州や岐阜県に豪雨をもたらした梅雨前線が、こちらにもやってきました。

01.jpg

午後1時頃で、3.3mの増水、このあと、午後2時頃3.7mまで水位が上がりました。

福島県でかなりの雨量があったようです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

川霧が立ち昇る中、上り列車が第5橋りょうを渡ります。 [乗り物]

7月7日(火) 梅雨空が続き、今朝も雨が降り出しそうな空でした。

b00.jpg

↑ 今朝は、本堂前の赤い蓮が開花しました。

5時30分頃袋田駅に行ってみると・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

袋田駅が始発駅 [乗り物]

7月6日(月)小雨が降りしきる週明け月曜日、袋田駅が始発駅となり通勤通学の人が多く見られます。

a01.jpg

↑ 昨日の夕方撮影してきた袋田駅です。

a03.jpg

観光帰りの人が乗り込んでいきます。

そう、一年間限定で水郡線上りの始発駅が袋田駅になりました。

実は、この袋田駅、映画「男はつらいよ」のロケが行われたことがあります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)